SSブログ

翔べ! ホッチキス [二胡]

今さらながら皆さま、あけおめ。明けすぎだろマジすみませんすみません。

ホッチキス、おかげさまで忙しいです。仕事順調でね。
順調過ぎて二胡練習できていません。ありがたいようなナンのような。

それはさておき、昨年の初音さん(仮名)&ミクさん(仮名)とのライブも
無事終わりまして。
賽馬も、ピチカートが終わる直前に弓を落とした以外はナンとかなりまして。
MCをもうちょっときちんと考えておくのだったと反省したり、思っていたより大幅に
時間が余ったので「一人一曲ずつソロを弾くんだった」…と後悔したり。

このライヴは関西方面でしたので「関東でも演奏して欲しい」という声を複数名から
頂いているのですが、初音さんは指導しまくりで忙しいし、ミクさんはライブしまくりで
忙しいし、ホッチキスは鶏肉検査(仮)しまくりで忙しい。

誰か企画してくんないかしらセッティングして招待してくんないかしら
準備万端整えてくれるホトケのような企画者様がいたら喜んで弾きに行くのに…と
都合の良いことを考えつつ、とりあえずアレだ、ワタシ確定申告しなきゃダメ
なんじゃね?…などと、どんどん二胡から離れていっております(※ 無事に期日内に
青色申告できましたです。やってやりました)。


そんな感じで。
年も明けたというのにホッチキスは今年の二胡目標が定かでなかったりします。
レッスンにもずっと行かず、やっと3月末に予約を入れた始末。
課題曲もありますから「練習しなきゃなあ」とは思うものの、上述のように仕事が
結構途切れないため、もう一つ二胡にかけるエネルギーが湧いてきません。
「湧かさなきゃなあ」と思うんですけど。

自分が指導する二胡教室に出かけて「ホッチキス先生、すみません。全然練習して
なくて…」と生徒に言われたりすると。

 大丈夫大丈夫、私もですYO! 全然弾いてないですよ。そんな時期もあるんですYO!

…と胸を張って答えるありさまです。つか大丈夫じゃねーよヤベぇよしかも
「そんな時期」が結構長い、むしろ年間3分の2ぐらいが「そんな時期」じゃね?…って
感じで。
ブログに書くべきこともコレと言ってないため、長らく更新が止まっていたのですが。
たまには何か書かなきゃなあ…ってことで、一番最近(※ 昨年の12月)のレッスンでの
ほのぼのエピソードをハートフルに綴って参りたいと思います。

思えばホッチキス、昨年の12月の時点で既に二胡へのエネルギーが枯渇していました。
レッスン曲の練習がちゃんとできていなかったので、とりあえず「友人と一緒に弾く
予定の曲」を持っていったのです。三重奏の曲なんですけど。
ひと通り見ていただいた後でね、お師匠がこうおっしゃるワケです。


「ホッチキス…。この曲、ギリギリ無理じゃね?


…みたいな。

なんていうか、非常に的確な日本語でホッチキス驚愕しました。
自分では、「本番まであと半年以上あるからギリギリ弾ける」と思っていたのですが。
師匠の見立てによると「一人ならギリギリ弾けるかもしれんが、そんな状態で周りの音を
聴きながら合わせる余裕が本当にあるのか。言っておくとこの曲、ギリギリじゃ
ダメなんで。…ま、総合的に考えてギリギリ無理」…だそうで。

ぐうの音も出ないとはこの事です。
しかし、ここで引き下がるわけにはまいりません。
これがソロ曲ならあっさり引き下がっていたでしょうが、友人が苦心して作ってくれた
楽譜だと思うと「ギリギリ弾けないからやっぱやめます」とはとても言い出せない。

 でっっ…ででででででででも! 私この曲全然練習してないし…つか初見に近いし
 それ踏まえるとこれからレベル爆アゲの可能性だってあるし
 まだ半年以上時間あるし弾けないなんて他のメンバーに合わせる顔があばばばばばば

…みたいなことを控えめに申し上げましたところ。

お師匠が「他のメンバーの腕前は?」と静かにお尋ねになりました。

「あ、上手いです! 一人は中国の音大行ってましたし、もう一人も技術あってぇ…」と、
友の経歴を得意げに語りましたらば。




「だったらオマエが頑張れよホッチキスYO!」




…的なことをこれまた静かな口調で、しかしピシャッと叩きつけられ。


言われなくても頑張るわ!今日から早速頑張る心づもりだったさ!!弾きゃいいんだろう
絶対に本番までには仕上げてみせる!!…と久方ぶりにヤル気の炎が燃え上がりました。
ガンダムのオープニングばりに。燃え上がれ燃え上がれ燃え上がれホッチキス。

しかし。
12月はホントに仕事が忙しくて、なかなか練習できず。
そうこうしているうちに年が明け、明けたと思ったら今年7月にあるはずだった
演奏の予定が来年の4月に延期になり。
せっかく燃え上がったやる気もしぼむっちゅうねん

「来年の4月なんて生きてるかどうかわからない」と嘆く伴奏ピアニストに「それは
お互いさまだ!」と励ます二胡の面々。

全員まだ死ぬようなトシじゃないはずですが、いつ何がどうなるかわかりませんので。
きちんと生存し、仲間と一緒にギリギリじゃない演奏ができるよう。
今までは「あと一年以上あるしぃ」…と余裕かましていましたが、そろそろ本気で
頑張りたいと思います。ええ。


そんな感じで、皆さま。
今年もよろしくお願い申し上げます。

タグ:二胡
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

くるみ

何を間違ったか今年度は早々確定申告を2つとも終わらせました!

そして胸を張って生徒さんに「私も練習全然YO~」とお伝えしておりますよ。
疲れが出るのは皆同じ、人間だもの。
by くるみ (2018-03-25 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。