SSブログ

星に願いを [二胡]

占い師・ハーメルン松山として華々しく飛び立ってやろうと
手ぐすね引いて待ち構えていたにもかかわらず、
依頼が0件という喜劇悲劇に見舞われ。

本業の仕事量も半減し、遊びにも行けないとなると、
もうこれ二胡練と勉強しかやることがないです真面目か。
「鶏肉大全(仮)」といった古典的名著から、「決定版!これで
あなたもニワトリマスター(仮)」のようなやわらかい本まで、
暇に飽かせて読みまくる日々。

……で、それももう最近なんだか飽きてきたので、再び
ブログでも書こうかと立ち上がった次第です。

しかし。
ここのところ、ホッチキスの二胡ライフは「練習だけ」です。
演奏の予定もなく、コンサートに行く予定もない。
強いて二胡トピックを探すとすれば、これでしょうか。




アンサンブルの楽譜ですYO! これは買いです。
ホッチキスも久々に、愉快な仲間に招集をかけて 三重奏して
みようかと胸がトキメキます。
ちょうど今日から買いものマラソンも始まります。皆様もぜひ!!


……で。残りの二胡トピックといえば、これでありましょう。

    2679c66d60c3d200877994c4b2da19968cefaec7.jpg

ホッチキスは今でこそヒマでしょーがないのですが、
それまでは多忙を極めていたためずっとお師匠のコンサートに
行けておりません。
つーかレッスンにすら行けてねーわ不真面目か。
このコンサートも日程的にとても行けそうにないですが、
お近くの方はぜひぜひお運びくださいませ。


・・・・そんなところで書くべきことがもうないような
予感がいたしますが。
頑張って続けてみたいと思います。
何を書いたらよいか、占ってみましょう。
新進占い師なんで、一応。

      4d4a5725-s.jpg


このカードが出ました。
もう、どこからどう見ても『星に願いを』です。
二胡で弾くといー感じっすよねえ。
↓ 例えば、こんな♪

 ここをクリック

ここはひとつ霍先生について語るべきかもしれませんが
(可愛くて綺麗で、チョー上手いですよねえ。大好きです)。
ホッチキスはこの動画の右端で淡々と揚琴を弾いていらっしゃる
張林氏について語りたくなってしまいました。
昔の記憶がよみがえってきたのです。

もう十年以上前になりますが。
氏とは さる宴会で同じテーブルになり、少しお話したことが
あるのですね。
どなたに習っているのですかと話を振ってくださったので、
お師匠の名前を挙げたところ。

「ああ。先生、お元気ですか? 本当に本当に美しい音色の方
ですよね。お若い頃は『大丈夫かな』と思うほど痩せて
いたんですが、今は。。。。

と沈黙され。

       osisyou_NEW.jpg
         お若い頃のお師匠

で。ホッチキスが間をつなごうと
「揚琴は、運ぶ時はどのように? 配送にはどのぐらい
かかるんでしょうか」と好奇心丸出しの質問をしたところ。
そのお答えが予想よりはるかに下回っていたため、

 「え、マジで……本当に!? 安っっ!!

…と はしたなくも大きな声をあげてしまった、
そんなハートフルな思い出がよみがえってまいりました。
だから何だって感じもしますけれども、思い出してしまった
ものは仕方がない。

お元気でありましょうか、張林さん。
お知り合いの方がいましたら、どうぞよろしくお伝えくださいませ。




タグ:二胡
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ぴあお

お~ブログ更新が、これから頻繁になるのかな~
ファンの私としては再々ブログを見られるのがうれしいですが、、、
ハーメルン松山の依頼はなかったんですね(-_-)
うーん、なんとも言えないですが。。。
(名前が悪いとか?!笑
二胡、がんばってくださいね~
ホッチキスさんは演奏をupしないんですか?
聞きたいですー
by ぴあお (2020-03-23 00:32) 

ホッチキス

♪ぴあおさん
いつもコメントありがとうございます。もはや ぴあおさんしか読んでる人がいないかのごとき閑散としたコメント欄ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
こんなにもイケてる占い師ネームにもかかわらず依頼が一件もなかったので、おっしゃる通り二胡練を頑張るしか道は残されていないようです。演奏のアップはやったことないので、できるかどうかわかりませんが、それについての記事はまた書いていこうと思います。
by ホッチキス (2020-03-23 12:06) 

とたこ

再開お待ち申し上げておりました。
ここにもいます!ファンです。
お若い時のお師匠様、イケメン…ますますファンになりました不真面目か。
by とたこ (2020-04-19 10:14) 

ホッチキス

♪とたこさん
友よ、ありがとうございます。
ちょくちょく記事を書こうと思いつつ、なんか雑多なことで日々が過ぎてゆきますが、頑張ってまた更新いたします。

お師匠、イケてますでしょう?
ちょっと不安そうな物憂い雰囲気の横顔がたまりません不真面目か。
by ホッチキス (2020-04-21 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。