SSブログ

二胡 演奏動画について [二胡]

自らの演奏動画や音声ファイルを、ブログや動画サイトにアップ
されている方がおられますね。

あれを聴かせていただくのは、とっても楽しいものです。
有名どころではひろしさんのブログでしょうか。
「練習頑張ってるなあ。私も精進せねば」と励みになったりして、
だからこそあのブログは人気があったろうと思うのです。

YouTubeの練習動画なんかも「やらねば!」という気持ちを
起こさせるので、ワタクシ好きなんですよね。
まあ、そんな気持ちになるだけで実際にはやらないことも多々ある
のですが、それはそれとして。
練習動画は楽しいってことです。
その動画がどんな技術レベルであったとしても、頑張ってる気持ちが
伝わって嬉しくなっちゃう。

しかしです。
これは皆さんも絶対に経験があると思うのですが……というか、
こんなブラックなことを考えているのは一人ホッチキスのみではない、
誰にでも斉しくブラックな面があると信じたいのですが、

 「下手くそめが!!」

…と一喝したくなる動画も、中にはあります。

・・・ありますよNE?
指導者なのに、とんでもないのが。この人プロのはずなのに、なんか
ギーギー言ってるけどなんでなの…って人が。
つか
下手だろ…って人が。

もちろん 中には同情すべき動画もあります。
たまたま失敗してるだけの動画が、たまたま何者かの手によって
アップされているケースです。
どんな人でも毎回毎回最高の演奏ができるわけではありませんが、
調子悪かった時のヤツがよりによって誰かに撮られていたりして、
知らんうちにアップされていたりするとね。マジで気の毒なのですが。

けれど、どう考えても自らの手で演奏動画を撮って、自らの手で
進んでアップしたのであろう…下手なのにという動画も中にはあって、
そういうのを発見すると、「愚か者めが」とどうしても
思ってしまいます。

さて。翻って ホッチキス自身のことを考えてみると……つまり、
自分が動画をアップする場合のことを考えると、なんか非常に
微妙って気がするんですよ。微妙なライン。

自分自身としては、純然たるアマチュアのつもりなんです。
二胡で食ってはいませんから。
しかし、二胡による収入がゼロなのかというと、多少指導している
ので多少は入ってきてしまうのです。
また、演奏活動はほとんどしていませんが、たまに人前で弾く時に
ボランティアでやっているかというと、そうでないことの方が
多いのですね。

ワタクシは正直、演奏のギャラは別になしでも全然構わない(交通費と
おやつがあれば良い)のですが、先方が気を遣って払ってくださる
ことが多く、結果として「お金を取って弾いている」ということに
なります。

そういう立場の人間が演奏動画をアップすると、どういうことに
なるでしょう。

「ナニ考えてこんなヘナチョコ動画をアップしてんだこのスカポンタン!」

…とPC画面越しに石を投げられる可能性が非常に高い。
「ホッチキスさん、頑張って練習してるなあ。私も頑張らないと!」と
思ってくれるのは、ごく一部の超絶ホワイトな人に限られ、
心にブラックさを秘めた圧倒的多数の人間には「愚か者よ」と
蔑まれること必至。
そんなことになったら、お師匠の顔にも泥を塗ってしまいます。

・・・やっぱやめとこ…と、ヒマなあまりちょっと動画のアップに
取り組もうかとと一瞬思った気持ちを打ち消し、おとなしく
「鶏肉大全(仮)」の続きを読むホッチキス。

でもね、ブログで興味を持ってホッチキス風情の演奏を聴いてみたいと
言ってくださる方がいるのは大変ありがたいことで。
ぜひね、機会があったらそんな皆さんと一緒に練習してみたいなって
思っていますマジで。
どこかでお会いできましたら、気軽にお声がけください。

タグ:二胡
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

ぴあお

なるほど~
世の中にはブラック思考の方もたくさんいますもんね。
聞きたいな、どうやって練習されてるんかな~とか考えて、簡単にお願いしたらあきませんね^^;
今二胡ブームって過ぎ去ってしまったんでしょうかねー
書き込みが少ないのは、寂しいですが、私は楽しみにしてます^^
くすっと笑わせる所もありいの、吉本ばりの文も楽しいです!




by ぴあお (2020-03-24 21:13) 

ホッチキス

♪ぴあおさん
ええ……。二胡ブームが過ぎ去ったと言うよりは、ホッチキスが何ヶ月もブログを放置していたがために閑散としているのだと思われ、まさに「身から出たサビ」としか言いようがありません。
時間があるうちはなるべく更新したいなと思いますので、テーマリクエストなどありましたらよろしくお願いします。>読者の皆様
by ホッチキス (2020-03-24 22:56) 

ぴあお

時々のぞいてるんですが、更新がなくて。。。
残念です。。。
改めて、ずっと前の文を読み返して、くすっと笑ったりしてます。
また、更新してほしいな~

愛犬ちゃんは、元気でしょうか?
二胡の方はどうでしょうか?
by ぴあお (2020-09-23 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

星に願いを失敗について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。