SSブログ

懸命に、弾く [二胡]

震災被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。


ホッチキスは超無事です。


超無事だったからせめて募金しようと。
駅前で高校生の子達が募金箱を持っていたので、入れてきたのです。


しかし今月車検代を払ったばかりのホッチキスは、一万円札を箱に入れる
勇気がどうしても出せず。

ハナクソみたいな金額しか出せず。



ホッチキスのバカバカ ヘタレ!



もうちょっと甲斐性があれば、困っている人のお役に立てたものを。

不甲斐ない気持ちでいっぱいです。



私は鶏肉の検査(仮)しかできない身で、こういう時に提供できる技術もなく。

お金もなく。


元気もないけど、元気ぐらいは出さなきゃと思うので、
二胡練は続けているのです。

てか、普段より一生懸命やってるかもしれません。



明日は我が身というか。

いつ何どき死ぬか、本当に本当にわかりませんので、日々一生懸命弾こうと。



そしたら。

秦腔主題随想曲の引子が。

2313 2313が。



弾けるようになりました(泣)。
(ついでに、他の部分の精度も上がった)



もうね、「数字に弱い」とかそういうことではなく、気合いが、情熱が、
真剣味が足りなかっただけだと。

ちゃんと弾こうとする気持ちが、足りてなかったんだと。


今の今までわからなかったなんて。




ホッチキスのバカバカ 負け犬!



この曲は、一生懸命に弾きます。


たとえレッスン時間が計画停電中でも弾けるように、暗譜も頑張ります。


暗譜できなかったらローソク持っていくし。


練習を頑張って仕事も頑張って、来月はもっといっぱい募金できる
ようにしたいなと思っています。

タグ:二胡
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

如春

おお!ホッチキスさん熱いですね!!
熱意により困難も克服なさった由、おめでとうございます。

私は「自由」。
口で言えるようになれば弾けるというので頑張って言えるようになりましたが、結局弾けません。

「うそつき」
二人の先生に言いたいです。(やつ当たり)

レッスンの時は計画停電が被らないといいですね。
でも、今のホッチキスさんなら、被ったとしても大丈夫。

薄暗いレッスン室の中でも熱い気持ちで「秦腔主題随想曲」弾ききってください!!
by 如春 (2011-03-19 15:57) 

Jimmy

おぉ!いとすばらし。できたのですね。神です。やはり怒涛の鍛錬、訓練、練習は厚い壁をも通すのですね。

ワタクシ、いつまでたっても『夕焼け小焼け』(仮)が出来ず、もう禁二胡しようと思って早7日。禁煙より簡単ジャン!的悦に入っておりましたが、先ほど触ってしまいました。。。練習というほどまではいきませんどしたが。
やはりホッチキス様を見習わないといけないのでするなぁ。
by Jimmy (2011-03-19 16:19) 

mico

「ちゃんと弾こうとする気持ちが、足りてなかった」
う〜…
いかにもワタクシはそうで御座居ます

あの日
練習の真っただ中に大地震で中断してから
全く二胡を触っておりませんです(^^;

職場の義援金箱に出勤の度に
超ハナクソみたいな金額をチャリンと入れさせていただいてます
ちりも積もればと…お許しください(^^;;

by mico (2011-03-22 15:31) 

紅梅

今月に入ってから、私生活でもトラブル続きです。
月初めに転んで肋骨にひび入るし・・。

少しマシになったから、二胡練してたら
大震災で・・・、練習所でめまいか?と思ったら
ぐらんぐらん揺れて、もう声も出せずに
二胡抱えて片手ついてしゃがんじゃったです。
痛いとか飛んでしまいました。

それどころじゃ無いっていうか。
ひょっとして、この柱の下で二胡抱えて
下敷きになって死ぬんじゃないか?!
と思いましたです。

つい2~3日前なんか
事故って車ザリザリに擦ってしまったし・・。
自分も相手方もケガがなくて
車だけで本当に良かった!
それだけが良かった事故です・・・。

計画停電がこの所回避されているので、
ちょっと一息ついています。

若干ストレス?!が溜まっているようなので
骨ひびもなんとかなったし♪
弾く時間・増やしたです♪♪
一曲を詰めてというのでは無いですが
好きな曲達を中心に♪♪♪

一日中弾いててもいいと言われたら
今なら、弾けるかもしれない。


by 紅梅 (2011-03-29 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。