SSブログ

レッスン時間をより充実させるために [二胡]

ご無沙汰しています。


ホッチキス、死んでません、ええ。

細々と二胡練を続けております。


しかし、最近はボラ演の機会もなく、ホッチキスの演奏を聴いてくれるのは
師匠と家人と犬だけ…というありさまです。


愛犬は、無反応。

家人は、たまに口を開けば「ホッチキス子の二胡は、CDと全然違うわねー
ナンなの?」とか、文句を垂れます。



CDのように弾けたらば、アナタ。

もうわざわざ習いに行かないし。

デビューするし。

キャッチコピーは
 「遅れてきた大型新人・アラフォーが奏でる魂のハイパー二胡」だし。

コンサートもするし。

服部克久とか小澤征爾的な人と知り合って、色々やってみるし。

大河ドラマのテーマ曲弾くし。

仕事を通して知り合った人と結婚するし。




…まあ、それはよいとして。

そんなワケで、今のところ私の演奏をマトモに聴いてくださるのは
お師匠だけです。

仕事とは言え、ありがたいことです。

普通だったらワタクシごときの演奏など、5分と聴いていられないはずですが。

居眠りもせず一時間半も聴いてくださる(※あんまり頻繁にレッスン行かないので、
行った時は一時間半ガシガシ弾いてきます)。



で。

ワタクシも師匠も真面目ですから、最初の頃は一時間半のレッスンで
一時間半フルに使い、全力でレッスンしていたワケです。

レッスンが終わった時には、


 「お疲れさまでした(ゼー)」

 「ありがとうございました(ゼッハー…)」


てな感じで、二人とも肩で息をするような。

たった今、卓球の試合終わったばっかり…みたいな。


いくらなんでも疲れるし、お互いに集中力が落ちてしまうので、
最近はちょっと休憩を挟むようになりました。

休憩中、無言というのもアレなんで、先生とトークを繰り広げるワケなんですが。


やっぱりね、せっかくの機会ですからいろいろ教えを請うてみたい気持ちが
あるのに、ふと気づくとかなりどうでもいい話をしていたりします。


 《ここ最近の休憩中トークの内容・内訳》

・二胡 … 64%

・お互いの近況 … 6%

・天候 … 4%

・体調 … 3%

・原発 … 7%

・最近ムカついた話 … 6%

・フィギュアスケート … 2%

・レッスン終わったら何するか … 2%

・嗜好品 … 3%(休憩中、お互いに何か飲んでいることが多いので、
          コーヒーの話とかをする。あと、ミンティアでは
          どの味が好きかとか、酒の話とか)

・メカ … 3%(デジカメはどれがいいかとか、iPhoneって何?とか)




せっかくお師匠とフリートークしていながら、これでは
近所のおばちゃんと会話しているのとあんまり変わりません。

もっとなんちゅーか、二胡トーク以外でも より有意義な話題がありそうな
気がしますが、ついつい


 「あー、先生もコーヒーに砂糖とミルク入れる派ですか?

  私もです!


…みたいな話で何となく時間が過ぎてしまいます。

次のレッスンでは、もうちょっとこう、演奏だけでなくトークも充実させて
みたいな、と。

そう目論んでいます。
タグ:二胡
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

mico

ハイパー放置ぃ〜(泣)

「大型新人ハイパー二胡弾き」いいですねぇ♪
CD買いますし
サイン会なるモノに並びますし
握手とかして頂いて「応援してます」とか言っちゃいますし

by mico (2011-05-03 00:57) 

如春

わーい、更新されてるー♪

「遅れてきた大型新人」っていいですね。
芸名は何にします~?

しかしホッチキスさんでもご家族に「CDと違う」って言われちゃうんですか?
私なんて「同じ楽器なの?」っていつも言われてるんです。
悔しい・・・そこまで違うのかしら?

先生はどんなトークが楽しいでしょうね?
どんな事に感心がおありなのでしょう?

by 如春 (2011-05-03 23:01) 

ホッチキス

♪micoさん
大型ハイパー放置してしまい、すみません。
ワタクシのファン第一号であるmicoさんのために、
せめてすぐにブログを更新したいと思います。
今日か、明日あたり。マジで。

by ホッチキス (2011-05-03 23:20) 

ホッチキス

♪如春さん
「大型新人」の「大型」とは、もちろんボディ(主に横幅)のこと
なのですが。芸名は「ホッチ☆キス」です。つのだ☆ひろ風に。

ホッチキスの家人は褒める時もあるんですが、それは易しい曲を
弾いている時だけですね。やはりいっぱいいっぱいな曲だと
CDとの差がより顕著に現れるのでありましょう。
そんなCDのように弾けたら、次の大河ドラマのテーマ曲は
ホッチ☆キスが弾くというのに…。

先生とのトークネタ、マジわからないのでちょっと考えてみます。
次のレッスンの課題にしたいと思います。

by ホッチキス (2011-05-03 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

懸命に、弾く基礎練について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。