SSブログ

二胡とフィギュアスケート その2 [二胡]

フィギュアスケートでは、プログラムの選曲も楽しみの一つでございます。




二胡の曲で滑ったスケーターは、あんまりおりませんよね?

恩田美栄選手が女子十二楽坊で滑っていたことぐらいしか記憶にありません。





この事態を。



何とかしたいなって。


ホッチキスは思う訳です。



二胡で演奏された曲、よいものがたくさんあるので、
滑ってくれると嬉しいなって。



しかし、「滑ってくれるといいな♪」と思っているだけでは
可能性が薄いです。


婚活と一緒です。

「結婚できたらいいな♪」と思うだけで結婚できたら、
こんなに苦労しないという。


ワタクシは特に、もはやアラフォーな訳ですから、
実際に行動せねばなりますまい。




で、とりあえず。

2分50秒とか4分(男子なら4分半)に編集した自作二胡曲集(音源は師匠のCD)を、
「これは!!」という選手に送りつけます。
(「ちゃんと届くのか」って感じもしますが、ワタクシの経験から言うと
大丈夫と思われます。住所を書いて贈り物すると、大体の場合選手から
お礼状が返ってきますので、中身も見ているはずです)


ホッチキス的には、現時点でのトップ選手よりも、これから伸びるであろう
スケーターに二胡で滑って欲しいかなって。

いー感じで力抜いて、のびのび滑るにはちょうどよい楽器じゃないか、と。




村上佳菜子ちゃんなんてどうでしょ。

   4bve2rqx.jpg



個人的に、この選手には思い入れがあります。


彼女が滑っていた大会(競技会ではない)で、フィナーレの時に
手を振ったら。



リンクサイドにいたホッチキスのところまでサインボール
持ってきてくれたんです[黒ハート]



超可愛かった[黒ハート][黒ハート][黒ハート]



もうね。「娘にしたい」と思いましたね。




彼女も世界ジュニアチャンピオンになったことですし、
二胡世界を表現するに十分な力量があるっていうか。


ホッチキスにサインボールくれたのも何かの縁ということで。





ここは一つ滑っていただきたい。





そーだ。



佳菜子ちゃんのために、師匠が4分の曲を作曲すればいいんでは?
(↑ 超身勝手な発想)

師匠さえその気ならば、ワタクシがスタジオを借りてもよいです。


そういう遠大な計画があることは伏せ、「師匠、オリジナルは
最近作らないんですか?」と、お尋ねしたところ。




イヤですよ作曲がどんだけ大変か苦労するか集中力要るか作曲しててもすぐ電話かかってきたりするし落ち着かないしホント労力に見合わないんですよ作曲は




…的なことを一気に言われたため。


スタジオは借りなくても大丈夫になりました(てか、師匠は作曲も編曲も
される方なんですが、そんな苦労の末に生まれた曲達とは知りませんでした。
すみませんすみません)。



でもいっぺん、佳菜子ちゃんに二胡のCDをプレゼントしようかなって♪

思っております。


うん。




     超ラヴリー[黒ハート]
タグ:二胡
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

如春

佳菜子ちゃん、本当に可愛いですよね!
それにサインボールを持ってきてくれるなんて、
律儀というか、誠意があるというか・・・素敵。

私も二胡の曲ですべってくれる人いないのかな?と思ってました。
これは、是非佳菜子ちゃんにすべって頂くしかないでしょう!!

しかしお師匠さまの作曲は労力に見合わない話・・・
苦笑してしまいました。
そんな思いをしてあれらの曲を・・・

作曲しないまでも、時間内に収まるようにアレンジして
弾いて下さらないかしら?
そして佳菜子ちゃんにすべってもらって、金メダル!!

あの曲は何だ?
なになに誰が弾いてるんだ?

なんてなって更に有名になっちゃったりして♪

妄想が膨らんできました。
by 如春 (2010-04-02 08:11) 

ホッチキス

♪如春さん
本当にラヴリーです!
サインボールは普通投げるものですが、わざわざ持ってきてくれて
嬉しかった(はぁと)

「作曲しないまでもアレンジ」はナイスアイディアです。
フィギュアの曲はシーズン通して使われるので、いろいろな
人の耳にふれるし、師匠のためにもなるであろう…ということで、
ちょっと画策(ヲイ)してみようかと思います。
by ホッチキス (2010-04-02 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。