SSブログ

裏の畑でイエローサブマリン [二胡]

えー。


いろいろな検索ワードでこのブログに来られる方がいらっしゃいます。


少し前、「ジャー・パンファン 奥様」「ジャー・パンファン 嫁」という
検索ワードで来て下さった方がおられるのですが。



お探しの情報は見つかりましたでしょうか。


「賈さんの嫁がどんな人か考えると、夜も眠れない」…みたいな方が、思い余って
検索したかもしれず、どんな思いで「嫁」とか入力したのかと思うと涙が止まりませんが。




賈さんには、嫁がいなかったはずです。
(昨日結婚したかもしれませんから、断言はできませんが)





独身。





もう、嫁のことを気にする必要はありません。


安心して眠っていただきたいなと思います。





それはさておき。


ホッチキス、前回のレッスンでまたやらかしました。

また課題曲を決め忘れたという。




そこで、「実は今まで弾いたことがない曲」をやってみようかと。

てな訳で現在『光明行』を練習しております。




7年以上も二胡弾いていながら光明行がまだとか、ヤヴァいんじゃないかと。

7年主婦をしていながら、「ハンバーグ作ったことがない」ってぐらい
ヤヴァいんじゃないかって。

この曲、弓の練習になるっていうし、弾いとかないとね♪と思って、
練習してるんですけども。




「光明行」の出だし(8小節目〜)がビートルズの「イエローサブマリン」に
似ているというのは、巷でよく言われることです。



♪ 3—3—3— 3—5 3—2 1—2 3—…



ってのが、


We all live in a yellow submarine ♪♪



…っていうサビのトコと、対応するのでありましょう。




また、一番最初にG調に転調する箇所は「花咲か爺さん」と酷似しております。



♪ う〜らのはたけでポチがなく〜…




と、歌いながら弾いてみると、いー感じでマッチングです。
(花咲か爺さんの歌をご存知ない方は、「広島カープが得点した時のテーマ」と
お考えください。「宮島さ〜んの神主が〜おみくじ引〜いて申すには〜
きょーうもカープは勝〜ち勝〜ち勝っち勝ち」という、あの曲です)




そういう、ちょっと面白い曲である上、トレモロを結構長いことやんなきゃ
いけないため、



この曲ってば、楽しみながら二の腕が細くなるんじゃない!?



…と、弾く度に思ってしまいます。
(※実際には、トレモロでは二の腕ってあんまり使いません。
しかしワタクシの場合、使ってなくても二の腕のお肉がぷるぷる
揺れるので、よい塩梅でダイエット効果が期待できます)



そんなわけで、ちょうどよい具合に「イエローサブマリン→花咲か爺さん」で
編集された光明行がありましたので、載せておきます。

マリンルックの人たちが躍ってますし、どことなくビートルズとの
相関関係が感じられるナイスな動画でございます。


タグ:二胡
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

如春

な、なんですか!この動画は!!

何ともコメントしようがない・・・上手く言葉に表せません。
すごく変な感じがします・・・不思議な感覚につつまれます。

しかも唐突に終わってしまうのは!?

光明行はレッスン受けてる時、嫌で仕方ありませんでした。
でも先生によっても違うかもしれませんね。

ホッチキスさんはどうですか?
光明行を練習していて楽しいですか?

光明行レッスンのレポートが楽しみです。
(先生どんな風に教えて下さるのでしょう♪)
by 如春 (2010-04-15 18:40) 

ホッチキス

♪如春さん
不思議動画ですよね。あのマリンルックの方達は何か。
そして手をつないでその手を上にあげてるところが
マイムマイムみたいで面白いです。

光明行は、まだレッスンも受けずに勝手に弾いている
段階ですが、結構楽しいです。
ちょっと運動になるっていうか。
またレッスン後、ブログを更新いたしますね。
by ホッチキス (2010-04-15 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。