SSブログ

演奏を通し、人生の厳しさを知る [二胡]

えー。



最近またしても「賈鵬芳 既婚」という検索ワードで、このブログに
お越し下さった方がおられます。




賈さんは独身だと思いますが。


ここ最近、そういう検索ワードが重なるってことは。




なんですか結婚したのですかあの方は今さら結婚ですかナンなんですかどんな女ですかつーか賈さんかっこいいけど結婚したら何となく幸せになれなさそうじゃね?てか十中八九なれないYONE?いやでも不幸になってもいいからとか言う女はいそうな気もするけど…てか私もちょっと不幸になってみたい気もするけどもそんなことよりやっぱり独身でしょそうでしょ?





…などと、つらつら考えていたところ。


二胡友に「結婚式の二次会で演奏するから一緒にどーよ」と誘われました。



ヒトの結婚式で弾いている場合ではない気もしましたが。


「新郎が40歳ぐらいなので、集まる友人もそんなお年頃だろう。
 よい機会なので弾いておけ」


と 言われて「それもそうですね」と弾かせていただくことにしました。




演奏経験を積みながら、同時に婚活も行うという。

独身ニコラーの模範とも言うべき行動です。



もし演奏中に見初められて、結婚に発展なんかしちゃったりした日にゃ、アナタ。



ホッチキスはアラフォー負け犬ニコラーの星[ぴかぴか(新しい)]として
崇められるに違いありません。




経験上、二次会等パーティー会場での演奏は「誰も聴いてない」がお約束です。


ザワザワしていて音も取れませんし、音響も粗末なケースが多いので、
簡単な曲を弾いても結構消耗するものですが。

多少の消耗は、この際問題ではありません。


いろんな意味で気合いを入れて弾く構えで、本番に臨みました。



会場に着くと。

新郎の友人は、「アラフォー」というより「お父さん」と呼びたいような、
風格溢れる方々が大勢を占めておりました。


そして、時代の風潮に真っ向から立ち向かうかのように、
皆様タバコをお吸いになられ。

実に40%(推定)の方々が喫煙しておられたため、副流煙がものすごいことに
なっておりました。

ホッチキスは、普段タバコの煙にはそれほど神経質ではなく、
目の前で吸われてもそんなにイヤじゃないのですが。

いかんせん、数が多すぎました。



独身アラフォーを探そうにも、煙が出すぎて見えねーって感じです。




ちょっと喉が痛いし、頭も痛いし。


婚活も大事ですが命の方が大事というか。



早く「いい日旅立ち」を弾いて帰りたいっつーか。




しかし、新婦さんがとってもキュートな方で、副流煙の真っ只中にいる
ホッチキスを気遣ってくれたため。



もう婚活とかいいから、新婦のために頑張って「いい日旅立ち」弾くぞ☆

みたいな。




新郎新婦ご退場の時に、めっちゃ気合い入れて弾きましたが。


当然ながら、参加者の視線は退場してゆく新郎新婦に釘付けで、
会場の隅でタバコ臭くなりながら二胡を弾く負け犬を顧みる人は
ほとんどおりません。


結婚式ですから、それで良いわけなんですが。

それでいいんだけれども、でも何かこの世の不条理を感じずにはいられません。





思えば。

ホッチキスはアラサーだった頃から、当時の先生の指示により
あちこちのパーティー会場で弾いてきましたが。

演奏中に見初められるなどという、そんな都合のよい話は
今までにただの一度もなかったわけで。



「世の中そんなに甘くない」ということを、副流煙まみれになって
改めて噛みしめたワタクシでありました。







タグ:二胡
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

mico

ジャーさんそんなにモテモテなんすかぁ〜?
大人気なんですねぇ・・・

毎度ホッチキスさんの”文”には爆笑っす
今回も例外なく!(爆笑)

演奏中は弾き手より
珍しい「二胡」に
釘付けな方がほとんどかもぉ(><)
by mico (2010-04-28 14:49) 

如春

いや~ホッチキスさん、大変な思いをしたんですね。
それなのに、すみません・・・大笑いしながら読みました。

結婚式での演奏は「これから」なのかと思っていたら、
「すでに」終わっていたのですね。

副流煙まみれの結婚式・・・
聞いてるだけで、つい息を止めてしまいました。
聞いてるだけでも喘息の発作が起こりそうです。

しかし、確かにそういう場面で「見初められる」というのは難しいのかも?
やはり結婚式の主役は新郎新婦というところでしょうか・・・

しかも新郎新婦に送る演奏じゃなかったんですね?
それならお客さまは二胡演奏のホッチキスさんに
意識が行ったでしょうけど、
退場の場面の演奏だと厳しいものがありますね・・・
絶対新郎新婦に目が行きますもんね。

それにしても、アラフォーな友人達のはずが、
どうしてお父さんな世代だったのでしょう?
年上のお友達を沢山お持ちの新郎さんだったのでしょうか?

曲目も「喜洋洋」だったら良かったのに・・・

by 如春 (2010-04-28 16:42) 

ホッチキス

♪micoさん
「そんなにモテモテ」かと言われると「それほどでもない」かも
しれませんが(←ヲイ)、一部にモテてるのは間違いないでしょう。
この方が出席されるパーティーに行った時、いろんな女性に
取り囲まれて軽くホストっぽくなっていらして、びっくりしました。
私もどさくさにまぎれて取り囲んでみましたとも!
ステキでしたよ☆

ジャーさんほどに弾ければ、たとえ副流煙まみれでも
注目を集めることができるのでしょうが…。
精進せねばなりません。
by ホッチキス (2010-04-28 23:08) 

ホッチキス

♪如春さん
今考えると「お父さん」な方々は新郎の友人ではなく
「会社の人(上司も含む)」ではなかったかな…と思います。
若い方もいたのですが・・・テーブル遠かった(涙)

まー、「見初められ」とかファンタジックなこと言ってないで、
もっと真剣に・一途に・純粋に・崇高に、精進せよという
ことかもしれません。
次は従妹の結婚式で「秋桜」弾くんで、私利私欲を挟まず、
ガンジーのように高潔に演奏してこようと思います。
by ホッチキス (2010-04-28 23:23) 

ミント

はじめまして!
ホッチキスさんのブログ楽しく読ませて頂いています。
なんと偶然でしょう~、ワタクシもアラフォー・独り身・婚活中の二胡ラー女子の一人でございます・・・
「ここにも一人いるよ~」って、叫びたくなってしまいました(笑)

ホッチキスさんは二胡演奏お上手のようですね。羨ましいです。
ワタクシは、二胡と出会った時は、すでにオバチャンに片足浸かっていましたから、なかなか上達せず、えらいもんでした(笑)
今もまだ下手っぴですが・・。めっちゃ音ズレます~。
 
とにかく、ホッチキスさんのブログには共感できま~す。
更新、楽しみにしています。また、コメントにお邪魔できたらいいな。
by ミント (2010-04-30 22:32) 

ホッチキス

♪ミントさん
いらっしゃいませ。
ミントさんもアラフォー独身婚活中の美女ニコラーとうかがって、
力を得た思いです。
お互い二胡と婚活頑張りましょう☆
またコメントいただけると嬉しいでございます。
弾いている曲が難しげなだけの見かけ倒しニコラーですが、
ぼちぼち頑張って参りますので!



by ホッチキス (2010-05-01 21:39) 

紅梅

一般サービス業に従事している紅梅。
ゴールデンウイークは当たり前のように無し。
通常シフトで今日も出勤です。

結婚式お祝い演奏・お疲れ様でございました。

パーティ会場での演奏はほとんど聞かれていない。
確かに~!

部屋の隅っこで黙々と自演練習してるみたいな・・・。(笑)

皆様は各々楽しくご歓談で
時折物珍し気なご視線が
ちらっとこちらに向けられるというか
 ん な感じ。
完全BGM演奏で、ひょっとしてCD流して
振りだけしててもいいかもと・・・。

いやいや、そんな状態でも
人がお話を止めて聞いて下さるような腕欲しいなぁ~。
ジャーさんやお師匠みたくは多分成れないけど
逆立ちしても、成れないけど

ぼちぼち精進しよ~
今日も仕事終わったら練習です♪

by 紅梅 (2010-05-02 07:18) 

ホッチキス

♪紅梅さん
お仕事お疲れさまです!

>皆様は各々楽しくご歓談で
>時折物珍し気なご視線が
>ちらっとこちらに向けられるというか

確かに。。
「CDではイカンのか」と、弾いていてよく思います。
絶対に、CDの方が綺麗で安上がりなのに、それでも生演奏が
必要なのはなぜか?とか思ってみたり。
ワタクシも、CD並みとは行かなくてもちょっとは近づけるよう
頑張りたいです。お互い精進いたしましょう♪
by ホッチキス (2010-05-03 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。