SSブログ

具体的鬼練記 7 [二胡]

バリバリと、鬼のように、具体的に練習しております。

一昨日の火曜日は、すど子さん(仮名)とリハーサル。
そして、本日木曜日はトタ子さん(仮名)と打ち合せ&リハーサル。

二人ともめっちゃ上手いんス。
ホッチキス、楽しいしめっちゃ勉強になります。

練習以外に、トークもこれまた超絶楽しくて超絶タメになります。

お二人との爆裂二胡トークをブログにそのまんま書けば、
アクセス数も爆上げだな!…と思うのですが。

あまりにも濃すぎて書けませんマジ。


しかし、そんなことではとても「具体的」とは言えませんので。

ちょっとだけ書きますマジ。


すど子もトタ子も二胡で食ってる人間ですので、意識が非常に高いです。

特に「人前で弾く」ということに対する責任感。
それから、自らの演奏を向上させるために、ヒトの意見やダメ出しを
柔軟に受け入れる姿勢が素晴らしい。

ホッチキスも上記二つは常に心掛けていますが、心掛けていても
しっかり実践していくことはなかなか難しく、甘くなってしまうことが
多々あります。
ラクな方に流れたくなりますしね。暑かったりダルかったりすると特に。


でも、まあ。
ダメを出してくれる相手は、本当にありがたいものです。

そりゃ、言われた瞬間はちょっとヘコむかもしれませんが。
その意見をもとに修正していけると思えば、むしろ「もっと言ってくれ!」
…っつー感じです。

ワタクシも、検定受けた時 OA徳老師に「音色が悪いビブラートが
ショボい」と言われ、ヘコんだことはヘコみましたし、音色に関しては
正直憤懣やるかたない思いも抱きましたが。

何と言うか、それ以上に「良かったな」って。

実際、「お上手ですね〜」とか言われてもしょーがないワケです。
そんなしょーもないことを言われるより、ダメ出しは何万倍ありがたいか。


検定を受けた時、普段あまり緊張しないホッチキスでもやっぱり
いつになくドキドキしてしまったのですが。

「緊張した」と すど子さんにお話すると、「よかったじゃないですか!」
笑顔で返されました。

普段できない経験ができたこと、厳しい状況で演奏できたこと、
修行をつめたことは、ホッチキスのために喜ばしいこと…と、
すど子さんは祝福してくれたのでした。


ダメを出された時。

  悲しい、傷つく、ヘコむ > ありがたい

  ムカつく、腹立つ、…てか殺す > ありがたい


…という感情不等式が成り立つ人は、人前で演奏しない方が良いかと
思います。ぶっちゃけ向いてない。


ホッチキス、技術的にも表現的にも足りないところがたくさんあるな…と
いう自覚が強くありますが、多分モノの考え方としては辛うじて
人前で弾く資格があるかな〜尊敬する友が演奏に誘ってくれるということは
そういうことよね!


…と、かなり人任せな感じで自信をつけた、トタ子さん&すど子さんとの
鬼リハーサルでありました。


タグ:二胡
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

具体的鬼練記 6 [二胡]

昨日(14日)から、ホッチキスの職場も盆休みに入りました。

お休みなのでたくさん練習できそうなものですが。
しかし、やはりお盆参りしないわけにはまいりません。ヒトとして。

という感じで、昨日はお参りしたらそれだけで一日終わりました。
正確には、お供えの果物買って手土産の和菓子買って同じく手土産の
ビール買ってお参りして帰りにバナナとか自分ちの買い物して帰宅したらば、
もうあんまり練習の時間がなかったんですけども。


お参りが済んだら、もうコッチのものです。
本日は2時間半ぐらい練習しました。

…で。
本日の練習中、「弓がもうダメだな」と気がつきました。

つーか、本当は少し前から「そろそろダメだ」と気づいてはいたのですが。

ナンかホッチキス、全体的に買い物がちょっと億劫なんスよね。

永遠になくならない牛乳があればいいのになあ…と、よく思います。
永久バナナとかも、あってほしい。


二胡の弓もせめて5年ぐらい保ってくれれば嬉しいのですが、
今使っている弓は、一年半? それぐらいで息を引き取ろうとしています。

購入せねばなりません。ウゼぇ。


・・・・てな感じで。

「おすすめの弓について」書こうかと思ったのですが、これも楽器とか
弦と同じで「人それぞれ好みがある」としか言いようがありません。

ホッチキス、最初に使った弓が北京式で通常より長い特注のものでした。
最初に楽器を買った時、付属でついていた弓が壊れていたため
その時の先生が御自分用の特注の弓を下さったのです。

この弓が、非常に良い弓でした。
誰に貸しても「弾きやすい」と言われ、音色もとても安定しておりました。

ホッチキスはこの弓がなかなか手放せず、結局4年以上使ったのですが。
さすがにもう寿命です。交換しなければならなくなりました。

当然同じ弓が欲しかったのですが。
ホッチキスはその先生の教室を辞めちゃってました。
先生が特注で作らせた弓など、もうどうやっても手に入りません。


それ以降、多分10本ぐらい弓を使ったと思うのですが。
「これだ!」っつー弓には出会えず。

なるべく似た弓を探して、北京式で長さがあり少し重めの弓を
チョイスして使っていたのですが、やはり重い(=長い)というのは
ちょっと扱いにくいというか、快弓の時に苦しいというか。


今の弓は壽康弓です。

話せば長くなりますが、いろいろと事情があって初めて上海式の弓を
使いました。

慣れるまで、ちょっと時間かかりましたけど。
さすがに有名ブランドだけあって、普通にいい弓です。
快速も跳弓もやりやすいですしね。

重めの弓を使っていて、「快速苦手だぜ!」って人は。
いっぺん壽康弓使ってみるといいかもです。


さて。
今週はリハとか打ち合せが2件入っておりますよ。

もう全然松脂のノらない弓で、頑張って乗り切ります!





・・・・・つーか、85センチって長くね?
どなたか使っている方はおられますでしょうか。
使用感レポ求む!!


タグ:二胡
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

具体的鬼練記 5 [二胡]

本日は、40分ほど練習いたしました。

昨日イケてなかったところを具体的かつ集中的に。



・・・・・終わってしまいました。鬼練記。


これではいささか寂しいので、趙磊の動画でも貼っておきましょう。





・・・・・カッケー!

ホッチキスは以前この方のコンサートで「江河水」の演奏を聴き。
大感激してサイン会に並び、ヘタクソな中国語で話しかけてみたのです。
「江河水が素晴らしかったです♪」…と。そうしたら。


  本当ですか? 嬉しいです。

  中国で、とても有名な曲なんです。



思いっきり日本語で返されてしまいました。

勉強しているのでしょうね。

技術と情熱の二胡、そして努力の人でありましょう。


ホッチキスも、土曜日はまあ練習お休みなんスけど。
日曜日からまた練習頑張ります。
「満漢全席(仮)」をノーミスでイケるように。




お師匠は趙磊の先輩に当たりますけど、全然テイストが違い、
どっちもエー感じです。マジどっちも大好きです。
試聴してくださいませそして癒されまくってくださいませ。


タグ:二胡
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

具体的鬼練記 4 [二胡]

本日の練習は、約2時間。

「オペラ座の怪人」「満漢全席(仮)」中心に、「藍花花」も「チャルダッシュ」も
ちょこっと弾きました。

一番イケてないのが満漢全席の最後の方の2小節(←ここだけ弾きにくい)と、
チャルダッシュの速いとこ(←部分的にムズいところがあり、これがため
流れに乗れぬという…)。

というワケで。
明日の鬼練は、今日イケてなかったところの集中練習と……跳弓もまだイマイチ
なので跳弓もやっておきます。あと、「満漢全席」のピチカートもイマイチだったので
ピチカートもやんなきゃだし、「チャルダッシュ」のハーモニクスも音色があんまり
なので、それも…………とか言ってると、練習すべきことは際限なく増えてゆきます。


二胡だけでなく、人間の営みというものはマジで果てしない。

この前牛乳買ってきたばかりなのにもうなくなりそうですし、ヨーグルトも
なくなりそうだし胡麻油も切れました。
そこで牛乳とヨーグルトと胡麻油と、他にもいろいろな食料を買ってきたのに
なんとバナナがないという、買い物一つ取っても終わりが見えない営みです。

毎日お皿洗ってるのに今日もまた洗いますし、ガソリンなくなったから
給油にも行かねばなりませんし、働いても働いてもやっぱりまだ仕事は続きます。

しかしまあ、これは何もホッチキスに限ったことではなく、ほとんどの大人が
こんな感じではなかろうかと思います。

ガソリン給油や税金の振込や町内の掃除や親戚のお見舞や、
そういった次々降りかかってくる諸事を適切に処理したり蹴散らしたり
ちぎっては投げちぎっては投げたりしているうちに。


あああ私は一体人生において何事を成し遂げたのだろうか一生懸命ちぎって投げてきたけれど特にコレと言った功績も残せずまとまった金も残せずおまけに子どもも残してないから代わりに犬を溺愛する有り様…てか果たして本当に自分は「一生懸命」やったのかってのがそもそもアヤシイ内村航平とかに比べたら全然じゃん!?


………といった感慨を持つ人間は、ワタクシ一人ではありますまい。

そんな、皆がうすぼんやり感じているであろうモヤっとした何かを。
ピタッと内面にハマる形で結実させた詩集に、ホッチキスは最近出会いました。



    uzura.jpg
       南風桃子 著  「うずら」


もはや練習記じゃなくなってますが、紹介させてください。
是非とも紹介したい!

ホッチキス、ドリーミー☆ポエマーは苦手ですが、詩は好きです。

特に、平明な言葉で語られた、地に足がついた詩が。

働いたり、牛乳買いに行ったり、二胡弾いて楽しんだり落ち込んだり、
「うずら」は、そういう人が書いた詩だなとよく分かる。
そして、相手に伝えようとする、相手を見ている気持ちがちゃんと届きます。

いろいろな方に、読んでいただきたいです。
お買い求めはコチラから。


ちなみに。

ホッチキスは今日も練習して鶏肉検査して、同僚がミスった検査を
主任に頼まれてやり直して(残業)、ガソリンなくなったから
給油して、ドッグフードがもう残り少ねーな…と買いに行ったら
ホームセンターがすでに閉まっていて。

こういう営みは、確かに大変っちゃ大変だし煩雑っちゃ煩雑なのですが。

こういうことをやってるから、「生きてる」って感じかなあ、と。

皿洗いも買い物も給油も犬の世話も人任せで、働かなくても
大丈夫な環境で、時々二胡を弾いたりコンサート行ったり
クイーンメリー飲んでるような生活では。


手応えがないよね。


ちゃんと自分で働けて、働いたお金で素敵な詩集も買える。

そんな手応えを感じつつ、明日の練習はよりメラメラ具体的に
燃えて頑張ります。


タグ:二胡
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オニ頭痛記 [二胡]

あああ苦しかった苦しかった気持ち悪かったぁ!!!


……ホッチキス、体調を崩していました。
土曜日に鶏肉検査の仕事して、日曜日は出かける用事が一件あったものの、
他は何もないので二胡練するつもりでいました。

それが。
酷暑のせいかダルくて仕方がない。

結局何もできずに月曜日を迎え、この日もシャンとしなくて「ヘンだな」と
思いつつも仕事へ。
帰宅する頃にはもうはっきりと「病気」って感じでした。

オニ頭が痛い。オニ頭痛。

痛すぎて逆に眠れません。
頭痛薬も飲んだのですが、あんま効いてない。

翌日の火曜日も、頭痛がひどい。
この日はお休みだったので「朝方と夜はオリンピックでも見て、昼は練習
しよう」という超絶優雅な休日計画を立てていたのですが、それも幻と消え。

本日 水曜日のお昼頃、ようやく復活いたしました。
ああ、今日は一体誰がメダルを取ったんだか、さっぱり分かりません。

世の中には「アタシ、具合悪くって…」と己の体調不良を毎日ツイートしているような輩もおりますがふざけんな一日に2回も3回も呟いたりしてめっちゃめちゃ元気やんけヲノレ!こっちはiPadの画面見ただけで頭ガーンってなったわ!!

…と、体調が戻った今だからこそ怒る元気もわいてきますが、
身体を壊すとそれどころではありません。健康第一。


それはさておき。
今日もやはり書くことがないため、コンサートのお知らせをいたします。


  
   takamatsu.jpg


高松ニコラー…いや、香川ニコラー、四国ニコラー九州ニコラー、
とにかく西の方のニコラーよ!!

趙磊が演奏しますよ。
この人の二胡は本当に本当に素晴らしいです。
ホッチキス、BAO時代の演奏はもちろんのこと、ソロになっても
追いかけまくって、可能な限りコンサートに出掛けております。

お師匠からも「できるだけ聴いておけ」と言われてるんでございます。

技術と、情熱。

この二つが揃った奏者で……そして、この二つを併せ持っている人は
なかなかいない、と。

本当だな、本当にそうだな…と、聴くたびにうっとりいたします。

チケットは会場とか高松市役所とかで売ってるっぽいスが、
とりあえずローチケのリンクを貼っておくので、迷わずGOゴGO!!



タグ:二胡
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

具体的鬼練記 3 [二胡]

鬼練記3日目にして、まさか練習時間がゼロになろうとは。

オニ恥ずかしいです。

書くことがなくなったため、お師匠のコンサートの宣伝をして
おきましょう。


ichigaya.jpg



今回、チェロも入ってよりいっそうイカした感じでございます。
チケットはもう発売されておりますYO!

イープラスへGO!
スマチケが使えるようです。手数料ゼロ。ワタクシの本日の練習時間と
一緒とは、これまた奇遇でございます。

もちろんホッチキスも張り切って市ヶ谷へGOです。



※ 毎週土曜日は鶏肉検査多忙につき「練習できない日」と
  決まっております。従って鬼練記もお休みであります。
  あらかじめご理解ご了承ご容赦ご勘弁のほど
  伏して伏してお願い申し上げます。

タグ:二胡
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

具体的鬼練記 2 [二胡]

本日の練習は30分て感じで。

「満漢全席(仮)」ばっかり弾きました。

この曲には跳弓がたくさん使われているのですが。
ホッチキス、実は跳ねる弓や投げる弓が苦手で・・・つか、
お師匠からあまりしっかり習ったことがなかったのです。

で、藍花花に出てくる抛弓もすげー適当な感じに弾いていました。
お師匠に「こんな感じで合ってます?」とお尋ねすると、


 上手い上手いホッチキスさん私より上手くて
 ナンか悔しい


…とか仰せになったため、「じゃ、間違ってはいないのだろう」と
簡単に考えておりました。

しかし、です。
トタ子さんの演奏などを間近で見ていると、明らかにナンか違う。
すげぇ軽やかですし、チョー簡単そうに弾いています。

ホッチキスの「必死で弾いてるどこか苦しげな跳弓」とは
一線を画してるっつーか。

そこで、ホッチキスはもう一回お師匠に質問いたしました。


  センセイ…。ナンか。。。 私の跳ね弓、重いです。
  竹の音もよく鳴ってしまうし、どうも・・・・・

  やり方 違うんじゃないかって



するとお師匠はホッチキスの跳弓をご覧になり、こう仰いました。


  ああ…。

  持ち方を、もうちょっとこう…(実演)



要するに、弓の持ち方が違っていました。
スタートラインがそもそも間違っていたのです。
出来るわけがありません。

つか。

なぜ最初に教えてくださらないのか。


若干の疑問も残りましたが、もうやり方わかりましたし、後は
練習あるのみです。


お師匠のレクチャー後、かなり「通常の跳弓」に近づいたのですが
それでもまだ軽やかさがない。

なんで?

まだやり方違いますか??


やり方がイマイチ分かんなくて…と、二胡友のシレ代さん(仮名)に
嘆いたところ。

「私も最初はなかなか弾けなくて、『どうして上手くいかないんだろう』って
悩んで、いっぱい弾き過ぎて手の皮がむけたりして…」


…という言葉が返ってまいりました。


超絶意外でした。

というのは、シレ代さんは全体的にめっちゃ上手い人で、跳弓なんて
特に嬉しそうに楽しそうに簡単そうに弾いているように見えたからです。


こんなに弾ける人でも、手の皮がめくれるほど練習をしていた。


ホッチキス、勘違いしていました。
方法さえちゃんとしてれば、自分もすぐ楽しそうに簡単そうに跳ねたり
投げたりできると思っていたんスけど。


何事も、やはり修練です。


・・・なぜこんな簡単なこと、最初に気がつかなかったのか。

自分自身の脳みそに若干の疑問を抱きつつ、本日は跳弓を交えつつ
「満漢全席」をバッチリ30分お稽古いたしました。いえー。



タグ:二胡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

具体的鬼練記 1 [二胡]

具体性の鬼と呼ばれるこのホッチキス。

8月末にレッスンがありますので、そこで具体的な成果を上げるべく
具体的に練習いたしました。

とりあえず、今弾かねばならない曲は…。


1.レッスン課題曲である「満漢全席(仮)」
 (すみません。具体的に書きたいとこですが、マイナー曲のため個人情報が
  芋づる式に漏れだすかもしれず、曲名は敢えて秘す)

2.「オペラ座の怪人(二重奏)」
 (友と重奏する予定があるため、オニ美しく弾きたい)

3.「藍花花叙事曲」  4.「チャルダッシュ」
 (この2曲はいずれも検定で弾きたいなと思っているので、継続練習)


今日は2時間ぐらい練習時間が取れたのですが。

そのうちの1時間を「行方不明になったオペラ座の怪人の楽譜捜索」
費やしてしまうとは、不覚でした。オニ不覚を取った。

このオペラ座…の楽譜は、お師匠がアレンジしたお手書きの譜面なのですが、
ホッチキスはずいぶん前に楽譜だけいただいて結局今日まで一度も弾いて
いない…というヒデぇ有り様だったので、思うに天罰が下ったのでありましょう。

で、主に今日はせっかく苦労して発見した「オペラ座の怪人」の譜読みを
メインに練習しました。

上のパートと下のパートを弾きながら確認し、「まあ今日はこのぐらいで
勘弁してやるか…」と思ったら、使える時間があと5分しかなく。

「満漢全席(仮)」の出だしを5分で弾き。

慌てて出勤の支度に取りかかっていると、二胡友のすど子さんから
緊急性の高いメールが届いたため鬼のようなスピードで返信し。

遅刻の危機を迎えたため鬼のように駅まで走り。

電車待ちの3分間で仕事の電話を2件かけ。
アレですか? こういうのもある意味「鬼電」?

…とか思いつつ職場に到着し、まだ荷物も下ろしていないのに

 「ホッチキスさん、お話が!」

…と主任から新規のニワトリについて説明を受けているうちに
あああああまだ白衣にも着替えてないのに検査の時間になってるし!
急げ鬼のように! そして鬼のように検査しまくれ!


・・・・こんな感じで鬼のように働き、明日飲む牛乳がもうねーな…と
思い至り、鬼のように牛乳を買って家に帰ったら22時40分で。


オニ疲れました。





タグ:二胡
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。