SSブログ

具体的鬼練記 6 [二胡]

昨日(14日)から、ホッチキスの職場も盆休みに入りました。

お休みなのでたくさん練習できそうなものですが。
しかし、やはりお盆参りしないわけにはまいりません。ヒトとして。

という感じで、昨日はお参りしたらそれだけで一日終わりました。
正確には、お供えの果物買って手土産の和菓子買って同じく手土産の
ビール買ってお参りして帰りにバナナとか自分ちの買い物して帰宅したらば、
もうあんまり練習の時間がなかったんですけども。


お参りが済んだら、もうコッチのものです。
本日は2時間半ぐらい練習しました。

…で。
本日の練習中、「弓がもうダメだな」と気がつきました。

つーか、本当は少し前から「そろそろダメだ」と気づいてはいたのですが。

ナンかホッチキス、全体的に買い物がちょっと億劫なんスよね。

永遠になくならない牛乳があればいいのになあ…と、よく思います。
永久バナナとかも、あってほしい。


二胡の弓もせめて5年ぐらい保ってくれれば嬉しいのですが、
今使っている弓は、一年半? それぐらいで息を引き取ろうとしています。

購入せねばなりません。ウゼぇ。


・・・・てな感じで。

「おすすめの弓について」書こうかと思ったのですが、これも楽器とか
弦と同じで「人それぞれ好みがある」としか言いようがありません。

ホッチキス、最初に使った弓が北京式で通常より長い特注のものでした。
最初に楽器を買った時、付属でついていた弓が壊れていたため
その時の先生が御自分用の特注の弓を下さったのです。

この弓が、非常に良い弓でした。
誰に貸しても「弾きやすい」と言われ、音色もとても安定しておりました。

ホッチキスはこの弓がなかなか手放せず、結局4年以上使ったのですが。
さすがにもう寿命です。交換しなければならなくなりました。

当然同じ弓が欲しかったのですが。
ホッチキスはその先生の教室を辞めちゃってました。
先生が特注で作らせた弓など、もうどうやっても手に入りません。


それ以降、多分10本ぐらい弓を使ったと思うのですが。
「これだ!」っつー弓には出会えず。

なるべく似た弓を探して、北京式で長さがあり少し重めの弓を
チョイスして使っていたのですが、やはり重い(=長い)というのは
ちょっと扱いにくいというか、快弓の時に苦しいというか。


今の弓は壽康弓です。

話せば長くなりますが、いろいろと事情があって初めて上海式の弓を
使いました。

慣れるまで、ちょっと時間かかりましたけど。
さすがに有名ブランドだけあって、普通にいい弓です。
快速も跳弓もやりやすいですしね。

重めの弓を使っていて、「快速苦手だぜ!」って人は。
いっぺん壽康弓使ってみるといいかもです。


さて。
今週はリハとか打ち合せが2件入っておりますよ。

もう全然松脂のノらない弓で、頑張って乗り切ります!





・・・・・つーか、85センチって長くね?
どなたか使っている方はおられますでしょうか。
使用感レポ求む!!


タグ:二胡
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

ぷれ♪

す、すばらしい。ホッチキスさんのこの更新っぷり!!
オニ月ならでは、ってことでせうかっっ
弓は測ってみたら、今の弓も前の弓も85センチありませんでした。
どなたかのレポがあるといいですねえ(^^)

ちなみに今の弓は光舜堂さんの福音弓(2万円ぐらい)で、
私は扱いやすく思いますが、パンダ師匠には合わないっぽいです。
微妙に逆らいつつ(?)パンダ師匠についていってます(笑)

前記事のツァオレイさん、カッケー!!ですたい。すごい!!ヽ(^o^)丿
私、一曲5分以上の演奏は退屈して聞けないタイプなんですが
思わずひきこまれました。ぐるぐるぐる~~~♪ ではでは。



by ぷれ♪ (2016-08-18 19:16) 

ホッチキス

♪ぷれさん
こんばんは。土曜日以外毎日の更新を目指しつつ、果たせていないホッチキスですすみませんすみません。
福音弓ですか〜! 高級品を使っておられますね。
やはり弓でも何でも「合う・合わない」がありますよね。ワタクシも早く「これは!」という弓を見つけたいですが。。。

ツァオレイ、イカすでしょう?
技術で押してるように見えますが、やっぱり情熱で聴かせているのかなあと思います。大好きな奏者の一人でございます♪
by ホッチキス (2016-08-18 21:02) 

元・さすらいの二胡難民

先日、二胡の集まりで初対面の二胡ラーさんから「弓が弱ってる」とご指摘をいただき、気になっておりました。で、本日レッスン時に弓を求めてみたところ、先生から差し出されたのが壽康弓でした!!ホチキスさんとお揃いですね!!
ぱっと見、前の弓より5センチ以上長い感じです。
ブログ連続更新記録達成を陰ながら応援しております。
by 元・さすらいの二胡難民 (2016-09-03 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

具体的鬼練記 5具体的鬼練記 7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。