SSブログ

胸に嵐aha-han [二胡]

なぜ唐突に発表会の思い出(前回記事参照)など語ってみたかというと。
やっぱり今、発表会シーズンだからですよね。


天華の東京教室の発表会もありましたし、甘建民王子の教室も
最近発表会ありましたよね?
発表会に恋い焦がれ続けているホッチキスにとっては、羨ましくてしょうがない。
ホッチキスは参加するどころか、仕事が忙しくて見に行くことすら叶いません。
今の気持ちを一言で表現するなら「哀しくてジェラシー」って感じです。

  ♪濡〜れた瞳アハンハン(中略)ローンリロンリロンリロリ…

…ってな気分で、ホッチキスは日曜日も仕事。ガッツリ仕事。
働ける事はありがたいですが、鶏肉(仮)を運ぶ業者の人としか話をせず
7時間半ぶっ続けで検査するとか、非常にロンリーな作業です。
友達とランチもせず、気晴らしのお出かけもせず。二胡練もできず。
おまけに伊勢湾台風級の凶悪な台風までが襲ってくるという話です。恐ろしい。

ホッチキスのばーさんは、若い頃三重県で暮らしていたことがあり、
伊勢湾台風経験者です。
戦争も台風も潜り抜け、90歳を超えた今でも存命なばーさんが、
昨日ホッチキスに電話をかけてきました。


ばーさん 「ホッチキス子や。備えはちゃんとしてあるのかい?」

ホッ 「あー、職場に泊まり込むから平気。鉄筋ビルの3階だし」

ば 「懐中電灯とか鯖缶はちゃんと買ってあるのかい?」

ホッ 「鯖缶…? いやいや大丈夫」

ば 「!! なんの備えもしていないと!?  ホッチキス子は伊勢湾台風の恐ろしさを
        知らないからそんなことを…! あの時は、道がまるで川みたいになって…」

ホッ 「でっかい松が流れてきたんでしょ?

ば 「そして、ユキコさん(仮名)の旦那さんが!」

ホッ 「亡くなったんでしょ?

ば 「その旦那さんのご遺体を…!」

ホッ 「うちのじーさんが運んだんだよね?


ばーさんの友達であるユキコおばさんのご主人は、伊勢湾台風で帰らぬ人と
なりました。ホッチキス子、その話は何度も聞いていますし、自らも随分前に
集中豪雨の被害に遭って「あれ、これヤバくね? もしかして死ぬ?」という
体験をしていますので、台風を舐めているわけではありません(※ ちなみに、
集中豪雨では買ったばかりの車が水に浸かってしまい、大打撃を受けました。
車とともにホッチキスも沈みそうになったので、命があっただけまだ
良かったのですが)。


ば 「今回の台風は、925ヘクトパスカルの…」

ホッ 「ヘクトパスカル?w」

思わず笑ってしまったホッチキスに、90overのばーさんが吠えました。

ば 「もういい! 925ヘクトパスカルを馬鹿にするものは、今に泣きを見る!」


・・・怒らせてしまいました。

で、今朝。
お泊りグッズを持って家を出ようとしましたら、ホッチキス母さん(伊勢湾台風
経験者)が言いました。


母 「ホッチキス子、懐中電灯は買ってあるの?」

ホッ 「……(買ってない)」

母 「お水は? 食料も…。鯖缶ぐらいは」


昨日ホッチキスが非常用として買ってきた菓子パンを「美味しそうだから」という
理由で普通に朝ごはんにしてしまった人に言われたくはありません。
ふとホッチキス母さんの非常用持ち出し袋を見ると、しっかり鯖缶が入って
おりました。どんだけ鯖缶が好きなのか。

ともあれ、ホッチキスは今、仕事を終えてそのまま職場待機。
明日は朝から5件の依頼をこなしますYO!
絶対に検査中止になると思っていたのに、キャンセルが一件だけって、
マジでナマモノを扱う業界は厳しいです。
水と懐中電灯と食料は準備したので(鯖缶は買ってない)、おとなしく部屋に
こもってひたすら検査しまくります。
皆さまもどうかご安全に。ぜひともお家で二胡練でもなさってください。
お外に出ちゃダメだぞ!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

くるみ

ご無沙汰してます。
Jupiterの件ではご面倒をかけて済みませんでした。

ホントに今年は台風関連の被害が多かったです。いまだに台風みたいな低気圧が寄ってきて落ち着きません。
鯖缶も値上がりしましたねー。
あ、でも一人暮らしでぎっくり腰になった知人が腰が痛くて立ち上がれ無かった時に鯖缶などの そのまま食べられる魚缶で数日しのいだ、と言ってましたから備蓄されるのも良いかも、鯖缶。
ちなみに鯖缶は立てなくても出せる棚の一番下に入れるとく様にと知人が申しておりました。(^_^;)
by くるみ (2019-11-02 21:34) 

ホッチキス

♪くるみさん
超超ノロマなレスポンスで大変申し訳ありません。こちらこそご無沙汰しております。あけましておめでとうございます。
なんとか台風も無事にやり過ごせまして、やり過ごしたと思ったらもう年末年始で鶏肉業界(仮)大忙しでございました。なかなかブログ更新できないのですが、今後ともお見捨てなきようよろしくお願いいたします。
by ホッチキス (2020-01-09 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。