SSブログ
二胡以外 ブログトップ

ドロドロ起業女子 [二胡以外]

(※ 前回記事の続きでございます)

独立して、フリーの検査技師(仮)になったホッチキス。
一応、小さい検査事務所を構えまして、開業届を出したり営業したり、
名刺作ったりホームページ作ったり、ホームページ作ったは良いものの全然検索に
ヒットしねーじゃねーかメチャクチャ苦労して作ったのに!…とか思ったり。

…このままじゃ、私のホームページ「鶏肉だよ、人生は(仮)」は誰の目にも触れないまま
陸の孤島みたいな存在と化すこと必至。

そこで、少しでもアクセスを増やすため、ブログを作ってリンクしてみたり。
新しく作った鶏肉検査のブログ「比内地鶏パラダイス(仮)」は、ぶっちゃけ生活がかかって
いますから、渾身の力を込めて記事を書いたのです。
なんか、我ながら「コレ、かなり面白いんじゃね?」という文章だったはずなのですが。
当然というべきか、できたばっかりのブログなんて誰の目にもとまらないワケですよ。
ブログを更新して、初日のアクセス0という、心がへし折れる結果となりました。

ちなみに、この暴走二胡ブログは更新していない日でも1日に100人以上は訪問者が
いるのです。

おかしいです。

こんな、平気で何ヶ月も更新がストップするような、完全に趣味で書いているような、
ドーナツ食いながら横目でテレビ見ながら書いていたようなブログが。

というか、今も横目で「なんでも鑑定団」見ながら書いてますけど、そういう適当なブログが、
私の、人生の存亡をかけた本気のブログより全然勝っているってどういうことなんですか。
不公平でしょ。
「二胡 ブログ」で検索すると、ボンゴレはGoogleのトップページの上の方でヒットする
のに、「鶏肉 ブログ」では私のブログは引っかかりもしない。
何ページさかのぼっても引っかかってない。
産卵期の鮭でもこんなにさかのぼらないだろう…ってぐらいさかのぼったのに、
ダメだった。
つーか、これ逆にできない? 執筆者の特権で二胡と鶏肉の順番逆にできないの?

・・・といった、波乱万丈のあれやこれやを乗り越え、なんとか仕事が来るようになりました。
9月ぐらいから、以前付き合いがあった業者さんが検査を依頼してくれるようになり、
今月からはなんとか定期的に検査ができるように。
ホームページも一応検索にヒットするようになりました。めでたい。

…てな感じで、外部ブログはもう書くのやめました。
私にはボンゴレがありますから。ええ。

それで、「まあ仕事入るようになったし、レッスン行こうかな」と思い、今月から二胡も
復活ですYO!
来月には新しく結成したユニットのライヴもあるので、チョー張りきってます。

次回は、そのライヴにまつわる話でも書いてみます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ああ神様、ホトケ様 [二胡以外]

この春に突然職をなくしたホッチキス。

二胡検定終了後から本格的に就活を開始したのですが。
これがなかなか思ったようにいかなかったわけですよアラフォー女子。

ホッチキスは鶏肉検査技術(仮)を持っていますので、次の仕事はすぐに見つかると
思っていました。

しかし。
鶏肉業界はいわゆるブラックと呼ばれる世界です。
なんてーか、ワタクシ自身も正社員で課長とかやってた時はあっという間に身体を壊して
会社辞めちゃったぐらいです。その後はずっとアルバイター。
検査だけでもラクではありませんでしたが、フルで働いていた時代よりナンボかマシでした。
時給で動く身ですし、給料は決して多くはありませんが、自分一人の生活ぐらいは
支えられましたし、二胡も続けていられました。

…てなワケで。
次の仕事も当然アルバイトが良かったのです。
つか、正社員になるぐらいなら極貧を選ぶ…という気持ちでした。

それで。アルバイトの職を求めて就活を始めたはいいものの、鶏肉検査技師のバイトって
「あるにはあるが、時間が短い」のですね。週に2時間も入れないところが多いのです。
ホッチキスも実際に面接受けて、選考は通るけれども、まともに働けない職場ばかり…ってな
状況に心折れそうでした。
今までの「アルバイターでありながらフル回転で働けた」という前職が特殊であったのだ…と、
遅まきながら気がつきました。

ここへきて、ホッチキスの選択肢は二つ。

1. 鶏肉検査のバイトをめいっぱい掛け持ちする
2. 鶏肉から少し路線を変更して、まとまって働ける職場を探す


…どちらかなんスけど。

なんかね、どうしても「掛け持ち」という働き方に意欲がわかなくて。
若い頃はね、やってました。
いくつか掛け持ちしたりして、そのうちいっぱい検査任されるようになって
仕事が増えていったりしたのですが。

ぶっちゃけワタクシ鶏肉一筋20年、比内地鶏(仮)まで検査できるようになったのに、
何が悲しくて週に数時間からスタートするのか掛け持ちせねばならんのか…みたいな
気持ちもあり、単純に年齢が上がったためあちこち駆け回るエネルギーがなくなったことも
あり、どうしてもどうしても掛け持ち生活の踏ん切りがつきませんでした。

で、やや路線変更して鶏肉以外のお肉業界の仕事とかも探したんスけど。
こちらは当然ながら「鶏肉検査以外のスキルがほぼゼロな40代」つーことで、
面接も一次を通過するのがやっと。
同じお肉業界なので、「へーっ、比内地鶏の検査してたんですか。すごいですね~!」
…などと面接じゃあ言われますが、

「でもウチでは比内地鶏とか扱わないしね~!」

という心の声がだだ漏れ。
雇ってくれません。

そもそも「比内地鶏の検査ができるアルバイター」というのは、「割と高級な寿司屋で
板前やったことのある給食のおばさん」みたいな感じで、かなり扱いに困る存在かも
しれません。

しかしもうね、このままでは干上がりますマジで。
失業してからこっち、昔のツテで単発の検査をやる以外に収入らしい収入がないのです。

二胡もね、当然レッスンなんか行ってる場合ではありません。金がない。

なぜなんだ。
一生懸命働いてきたのに。
これからも、ブラックじゃない程度に一生懸命働きたいと思っているのに。

「アルバイトで、毎日まとまった時間鶏肉検査(仮)したい」という、そんな
ささやかな願いすら叶えられないとは。

負け犬な上に無職とか、神もホトケもねーだろクソが。

……などとモンモンしている間にも、貯金は減っていきます。
友人たちは「ホッチキス、プロブロガーになれば?」などと適当なことを言いますが、
そんなものね、海老蔵じゃあるまいしブログの収入なんかじゃ松脂すら買えません。

ピンチ。

しかし、ともあれ生きていかなければならない。

…てなワケで、ホッチキスはとうとう「ある程度まとまった時間、鶏肉検査して
生計を立てる」という自らの希望を実現するため、独立することになりました。


                         ~・続く・~

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
二胡以外 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。