SSブログ

二度と戻れないohフレンズ〜他人よりも遠く見えて [二胡]

お久しぶりです。ホッチキスです。

仕事が忙しく、何をする時間も取れなかったここ一年間。
朝9時から夜の9時まで鶏肉検査(仮)。休みは月に2〜3日。
こんな生活になってしまったのは、思うにホッチキスが割と仕事好きだったことと、
老後への漠然とした不安が原因です。
一度検査の依頼を断ってしまうと、もう二度と仕事が来ないような気がして。
そして、今はたまたまドッサリ仕事がくるけれども、これがずっと続くという保証は
どこにもない。
やれるうちにやっておかなければ、ばーさんになった時に困るであろう。
…そうした思いから仕事の依頼を受けまくっていた結果、10時間労働の日が増え、
職場に泊まり込むことが度重なり。

そして3月。死ぬ思いで確定申告を済ませたら、アナタ。


マジか!!


…と叫びたくなるほどの個人事業税 その金額YO! HEY YO!

頑張って経費抑えたのに、むしろコレ抑えなければよかったのでは。
頑張って慎ましやかに商売していても、自分の手元には残らないカラクリのようでございます。


で。ブログを書く時間も全然なく、開店休業状態が一年にも及び、このようにヤル気のない
bloggerは世間様からも見捨てられ果てているだろう…と思っていたのですが。
豈図らんや、たまに友人ニコラーや初対面ニコラーに会うと「またブログ書いて下さいよ〜」
「待ってますね!」「いつまでサボってるんだこのスカポンタン」等々、ご声援・ご叱咤を
頂戴することが多かったので、こうして再び立ち上がった次第です。

しかし。
立ち上がったと思ったら今度はホッチキスママンが謎の腹痛に見舞われ、倒れてしまったのです。
ママンもトシがトシなので仕方がないとは言え、こっちが朝の9時から夜の10時まで
激しく検査しまくっている最中に救急車で運ばれないでいただきたいものです。

幸い命に別状はなかったのですが。
救急車騒ぎで滞った仕事をどうにかしようとかなりムリして追い上げを図った結果、
今度はホッチキスがダウンしました。
検査中にいきなり吐くという、検査されてたニワトリもドン引きの事態となり、
もうマジで嘆かわしい。
ここまで働いても老後2000万貯まるかどうか微妙とは、どうなっているのでしょう日本は。


……まあ、それはそれとして。
ホッチキスがダウンから立ち直ったのが先月あたり。
やっとブログ書けそうなコンディションになってきたので書いてみました。

本当はね! ホッチキス、7月は二胡縁のコンサートとか行きたかったんスよ!

行くために仕事調節してたのに、行けそうだったのに、救急車ですよ。
朱昌耀の演奏聴き逃して、悔しいったらありません。

そんな感じで。
コンサートに出かけるのも一苦労な状況なので、定期的なレッスンもチョーきついってことで、
今はゆる〜い周期でレッスン………というか、

ま、ぶっちゃけ行ってないんですけど。゚(゚´Д`゚)゚。

だって行けないんだもん。めちゃめちゃ検査があるんだもん。・゜・(ノД`)・゜・。

それでもいつか復帰したいと思ってるから、忘れられたら困るから、
ちょっと時間取れそうな時は「お師匠お茶でも飲みません?」って、30分ぐらい師匠と
茶をしばいたりして、出来得る限りの努力(?)はしているのです。

でね、二胡練も多少はやっているのですが本当に多少しかできないので、
もう今までみたいな大曲には取り組めない、今のうちにちょっと基礎を見直しておこう…と、
めっちゃ久々に長弓とか換弦練習をやってみたりしているのですYO。
うん、15年ぶりぐらいですかね?
久しぶり過ぎて、むしろ初めて弾いてんじゃねーかってぐらい新鮮です。
少ない時間をやりくりして、涙ぐましい取り組みですホッチキス。


で。この間、久方ぶりにお師匠の演奏を聴きに出掛けました。
午前中に二羽ニワトリ検査してからダッシュで会場へ。
開演前にご挨拶にうかがいましたらば、会うなり「…昨日、眠れなかった」
なぜか己の不眠っぷりをアピールするお師匠様。
そのようなことを訴えられても、大変申し訳ないのですが「知らんがな」としか
言いようがない。

「そうなんですか〜…大丈夫ですか?」とかかなり適当に相槌をうっていると、
共演者の方が「あ、もしかして生徒さんですか?」と声をかけてくださいました。

ホッチキスが「あ、はい♪ そうなんです」と返事をする隙を与えず、お師匠はあろうことか
「いえ、友達です」とお答えになりました。


 ホッ 「(友達じゃねーし!!) 違います違います、生徒です!

 師匠 「昔ね」

 ホッ 「……!!(ぐぬぅ!)」


一年間レッスンを受けず、たまにお茶する関係を続けた結果、当然というべきか
ホッチキスの位置付けは「生徒→茶飲み友達」へと変化しておりました。
マジか。そんな関係目指してなかった。


というわけで。ホッチキスはおよそ一年ぶりにレッスンの予約を入れました。
11月なんですけどね。
昨年レッスンを受けたっきりほったらかしになっていた「長城随想」をもう一度
弾いていこうと思います。

11月には再び「生徒」に昇格できるはずです。

タグ:二胡
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

とたこ

祝!復活
お待ち申し上げておりました。
またホッチキスさんのブログが読めてhappyです。
by とたこ (2019-09-27 22:10) 

ホッチキス

♪とたこさん
友よ、ありがとうございます。
全国25万人(推定)ニコラーをhappyにすべく精進いたします。
なるべくちょくちょく更新しようと思っております!
by ホッチキス (2019-09-28 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。