SSブログ

基礎練について [二胡]

ハイパー放置ブログと化しているここ最近のボンゴレ・ビアンゴ。

ちなみに、「ボンゴレ・ビアン」がどうやら正しい名称であると気づいたのは、
つい最近のことなんですが。


それは良いとして。初心に戻り、頑張って更新してみようと思います。



テーマは、初心らしく「基礎練習について」です。

ホッチキスは、最初に習っていた先生が基礎練重視派だったので、
習った曲の実に半分以上が練習曲でした。

「そういうものだ」と思っていたので、特に不満もなかったのですが。

今考えると「あそこまで練習曲を弾く必要は全然なかった」と。

人間誰しも、自分が努力したことが「無駄だった」とは思いたくないので、
「あれを弾いたからこそ今がある」なんてな風に思い込もうとしていましたが。


「清く正しい負け犬生活を続けたからこそ、この人に出会えたのだ!」
…と言える日が来ると信じて、婚活を続けているのと同じで。

このクソむずかしい連頓弓練習を弾いているからこそ、チョー上手く
なれるのだと。

いや待てでもヤケに時間かかってるわりにはそこまで上達してないし。
婚活続けても続けても結果出てないし…??


客観的に考えると、絶対にもっと効率のよい練習方法があったと思います。


で。練習曲をスゲーたくさん弾いているにも関わらず、ワタクシの中には
「自分は本当に基礎ができているのか?」という自信のなさが、常にありました。

それはあたかも「アタシってば本当に結婚できるのか?」という自信のなさと
双璧をなすほどに、常に心の中に渦を巻いているという…。


現在の師匠に教えていただくようになり、練習曲が一切課題にならなかったので、
ホッチキスは思い切って訴えてみました。



 先生、私。

 実は基礎がないんじゃないですか?

 何か弾いた方がよい練習曲があれば、教えてください。

 快速練習曲とかっ!



すると師匠は、次のような注意をなさいました。


基礎がないなんてことあるかヴォケ!問題があるならちゃんと最初に直してるそれに快速練習曲なんか弾くぐらいなら賽馬弾きやがれ賽馬でなくても好きな曲の快速パート弾いたらそれが快速練習になるだろ違うか?おんなじ時間とエネルギー注ぐならなんで「曲」を弾こうとしないのだそれから基礎がないって言うけど基礎って何か?練習曲をたくさん弾いててそれがきっちり弾ける人間を「基礎がある」というならば私にだって基礎などありはしませんよとにかくホッチキスは好きな曲だけ弾きやがれその曲の中に快速があれば快速練習にもなるし換把が入ってたら快速換把練習だし何弾いたって練習だわかったかオラ!


…このような主旨のお話を、実にお優しく上品になさっておられました。


ホッチキスはその日から「練習曲」というものをほとんど弾かなくなりました。

この話は誰にでも当てはまるものではないと思いますが。
二胡を始めてからすでに4年以上経過し、なんか時間かけてる割に結果が
出ないモヤモヤ感を抱えていたワタクシとしては、「好きな曲の中で
同時に技術を身につける。全てのエッセンスは曲の中にある」という考え方は
超納得のいくものでした。

今思うと、連頓弓練習曲など「小花鼓」を弾いてりゃそれで十分だったっつーか。


これも、誰にでも当てはるものではないと思いますが。

ワタクシの場合、「自分には基礎があるかないか」という不安が消えたのは
好きな曲を身を入れて弾き始めた時からです。

曲をしっかり弾いていく努力をした時の方が、振り返って思うに
絶対に技術が向上していました。


ですから。

婚活も、ピンとこない男相手に無理をするよりは。

「これは!」って人を相手に努力した方が結果がついてくるのだと。

そう思います。ええ。
タグ:二胡
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

mico

お師匠のハイパーな教え素晴らしい!
「小花鼓」が弾けても「練習曲」が弾けないと
落ち込んだりしちゃってたけど
それってどなの?っていつも矛盾を感じてた
「快速練習曲」をこなさないと
「賽馬」は弾けないって思ってたし
好きな曲弾きたい曲で練習するのでいいんですね!

あ!ワタシずっとボンゴレ・ビアンコって見えてましたぁ
「ゴ」だったんですね…(^^;
by mico (2011-05-04 20:46) 

にこーる

初めまして、初めてコメントいたしますが、
しょっちゅう寄らせていただいておりました。
いつも「そう、そう。」とうなづきながら拝見しておりましたが。
今回の練習曲についても、まさにおっしゃるとおりだと思います。
それから、双璧をなす問題についても・・・(^^;)。
お師匠様は、合理的なお考えをお持ちですね。
うらやましい・・・。
by にこーる (2011-05-05 22:24) 

如春

練習曲つまんないし、嫌いなのでお師匠が練習曲を要求されないのが嬉しいですね♪

最近で一番勉強になった曲は「独弦操」でした。
高音が前よりも少しまともな音になりました。

・・・ってな感じで、好きな曲弾きながら上達につながるのはいいですね!

だけど、早弾きだけは克服できません・・・
早弾きで好きな曲見つけなくちゃ!!

練習曲しか弾かせてもらえない、あの人はどうしてるでしょうね・・・。
by 如春 (2011-05-05 22:24) 

ホッチキス

♪micoさん
人にもよるのかもしれませんが、私は経験的に普通の曲に集中して
弾いた時期の方が、技術的にも表現的にも力がついたな…と
思います。
以前に比べて結果がついてきたし、お師匠も「そう好きでもない
曲を練習するのは時間のムダだ」と言われたので、もう今は
迷いもなく自分の気持ちが向いた曲ばっかり弾いてます☆
by ホッチキス (2011-05-06 23:12) 

ホッチキス

♪にこーるさん
初めまして。書き込みありがとうございます。
にこーるさんも独身美女ニコラーでしょうか?
今後とも、どうぞご贔屓に♪

師匠は大変合理的というかムダなことがお嫌いな方で、
「いかにラクして美しく弾くか、曲の中ではいつもそれを
考えよ。修行みたいに弾くな」…てな注意を時々なさって
おられます。
練習曲は、ついつい修行チックになってしまっていけません。
レインボーマンや山伏ではありませんので、楽しくいきたい
ものです☆
by ホッチキス (2011-05-06 23:21) 

ホッチキス

♪如春さん
本当に…。私は練習曲はわりと好きな方だったのですが、
実際に一切弾かなくなってみると「あー、こっちの方が楽しいし、
むしろ力もついている」というのが実感されました。
「独弦操」とか、知らん間に鍛えられそうな曲ですよね。
ワタクシもいつか弾いてみたいのです。
快速もねー…。弾いてみたい曲あるのですが、なかなか手が
つけられず、今に至っています。復習が一段落したら、頑張って
弾いてみようかしらん☆

by ホッチキス (2011-05-06 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。