SSブログ

二胡検定への道 8〈完〉 [二胡]

検定終了後、友達4人とお茶して。
その後、友とごはん行きまして。

二胡トーク最高スね!

喋り足りないため、さらにお茶して。
「お師匠にも報告しとこ」…と、お茶の合間に師匠にメール報告いたしました。

 「検定無事に終了しました。二年前より良くなったと褒めていただけました。
  (…その他、講評を御報告)二曲ともご指導ありがとうございました」

・・・という、それなりにボリュームのあるホッチキスの厚い御礼メールに対し、
師匠から返って参りましたお返事が。


   良かった!


…という、きっかり五文字のお言葉。

おもしろありがたいです。


福岡で一泊し、翌日はくるみさんに美味しいランチに連れて行っていただき、
これまた楽しく充実の一日でございました。
たくさんの方の優しさにふれ、本当に行ってよかった二胡検定。

そんなこんなで、また日常に戻っていったワケですが。
本日、早くも検定結果が郵送されました。


kentei9.jpg
      ※ 受験番号は消してあります。


良好の判定で、合格いたしました。

ぶっちゃけ、9級の曲は難しくて、形にするまで時間がかかりましたし、
最後まで納得ゆく出来にならないうちに本番に突入してしまった感はありますが。
難しい分、時間をかけて頑張って練習した曲達なので、結果がついてきた事は
とても嬉しかったでございます。

・・・んで。
二年前、8級に受かった時は「よし、次は9級頑張ろう!」…と自然に思えたの
ですが。
今、9級に合格してしまったということは、その次ってもう10級しか残ってなくね??


kentei10.jpg


苦しいです。
自分が弾く、と考えるだけで苦しさ満載です。

「あらゆるテクニックを駆使し、全ての形式的な曲を完璧に演奏することができる」と
いう文句は100%額面通り受け取らなくても良いかもしれませんが。
課題曲がやはりとても難しい。

きちんとレッスンを受け、「弾いたことがある」と言えるのは『漢宮秋月』と
『秋韻』だけ。『陽光照耀着塔什庫尓干』に至っては“レッスン予定だったのに
全然満足に弾けず、途中で断念する”という悲しい結末を迎えました。

さらに『第一二胡狂想曲』などは、お師匠に「弾いてみませんか」と2回ほど
勧められたのに、




    4582485997731.jpg


…と、2回ともお断り……つーか、冗談かと思ったんですね。
だって、こんな感じ↓の曲っスよ?

ナンか動画の埋め込みができなくなったっぽい。。。
こちらをクリック!


オケと一緒に弾くような曲、普通に無理だと思いました。
そもそも、ビブラートも満足にかけられない身の上で。

10級については、今後じっくり演奏可能かどうか考えてみたいと思います。


つーワケで。
とりあえず、しばらくは9月に入っている演奏の曲を練習いたします。
それから、7月にはとても楽しみにしている二胡の会合がございますので、
そこで弾く重奏曲を練習しつつ、ビブラートを今度こそ綺麗にかけるんだあ♪


……などという、割と基本的な野望を抱いております。


                      シリーズ・二胡検定への道〈完〉


次回の更新は、とってもとっても素晴らしい二胡コンサート耳寄り情報を
お届けいたします。待て次号!!!

タグ:二胡
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

くるみ

流石ホッチキスさん合格だけではなく その点数までが素晴らしいです!
本場では考級は中学生頃に受けてしまうそうです、あの難物曲なのに。
どんな練習をするんでしょうか····。

処で、伴奏譜が無かったのは三門峡ではなく秦腔主題随想曲でした。半年以上弾いてたのに記憶が無いとは。○| ̄|_
ということで、秦腔のピアノ伴奏譜が載っている楽譜をご存知でしたら教えて下さいませ。m(_ _)m
by くるみ (2017-07-01 07:14) 

ホッチキス

♪くるみさん
滞在中は大変大変お世話になりました。楽しかった!
伴奏譜、秦腔だったんですね。
ピアノ譜は見たことないです。存在しているかどうかもアヤシいですよね(・・?)
私も秦派の曲は大好きなんで、ちょっと気をつけて見ておこうと思います!
by ホッチキス (2017-07-02 12:52) 

松戸ののんびり屋

こんばんは、お久しぶりです。

なんだか、えっ 9級? 良好??
スゴすぎです、おめでとうございます\(^^)/

雲の上に感じます~(´;ω;`)

練習不足の私は受けた方がいいかも。
(追い込まれないとやらずに逃げ回る)
6級から受けてみたいと思いました。

審査は・・ききき・・・ 厳しいですか?
考えただけで緊張しちゃいます(+_+;)。



by 松戸ののんびり屋 (2017-07-04 22:18) 

ホッチキス

♪松戸ののんびり屋さん
レスポンスが遅くなって面目ないです。゚(゚´Д`゚)゚。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
私も追い込まれないとやらないタイプなので、検定はとても実用的なイベントと感じています。

審査は……正直、合否判定についてはそんなに厳しくないと思います。
ただ、演奏後の“講評”が辛口です。もうけちょんけちょんです。
でも、それもまた糧になるなあと思います。お勧めいたします!
by ホッチキス (2017-07-07 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。