SSブログ

地味でもいい、愛があれば…な発表会 [二胡]

先日開催された、天華さんの発表会。
私は張り切って友達と一緒に行ってきてないんですけども。
(行きたかったのですが、鶏肉検査の仕事が忙しかったため断念しました)



豪華でハイレベルで長時間耐久なことで知られる、東京教室の発表会。

ソロは明らかに上手いヤツしか弾いてませんから、ハイレベルなのは
当然という気もしますが。

「ヘタクソはすっこんでろ!」という、非常にシンプルな実力主義が
垣間見られ、ある意味爽やかです。

人数絞らないと1日で収まらないという事情もあるでしょうが。


…でも、地方教室で「希望者全員ソロで弾けるだろ」という人数でも、やはり
一定以上の技量がないとソロ演奏は認められないようです。
教室主宰者であられるあのお方の「ヘタクソはすっこん(以下略)」という方針は
東京でも地方でもブレません。

いいですね。

演奏にもブレがないですが、指導にもブレがなく、おまけに相変わらず
セクスィー大爆発で素敵な先生です。



  20071123_c.jpg 200901270003_b.jpg

   やはり胸のボタンを3つ4つ外しておくのは、イケメン二胡奏者として
   当然のたしなみでありましょう。オフィシャルを見ると、どのお写真もボタンが
   外れております。




私は一度だけ、天華の東京発表会を見に行ったことがあります。
(行こうとしたら台風で行けなかった年があります、そういや…)

中西桐子さんですか?

あの方が「戦馬奔騰」をそりゃもうバリバリと爆音が出そうな勢いで
弾いておりました。



噂には聞いていましたが、ホッチキスもうびっくりです。

発表会でこんなん聴けちゃっていいのでしょうか。



それから、やはり噂には聞いていましたが、本当に一日中発表会している
ことにもびっくりです。


「一日中は無理だから、なるべくソロの演奏を集中して聴きたいなあ」と
思っても、「そうはさせじ!」とソロの上手いヤツを各所に散らして
一ヶ所に固めない、ニクいばかりの順番配置。

このプログラム構成の絶妙さにもびっくりです。



あと、賈さんご本人が司会してたってのも、びっくりしました。


緞帳がおりかけているのにまだ喋っておられたりして、二重にびっくりです。
知的で寡黙なイメージがあったのですが、実はそうではないようです。

鍋なんかやる時は、鍋奉行のタイプなのでしょう。恐らく。





まあ、それはいいとして。


あのド派手な発表会を見ると、何となく「二胡の発表会ってそういうものか」
というイメージを持ってしまう方もおられるでしょうが。


もう、ソロならマリー・アントワネットばりのドレス着て、グループなら
チャイナっぽくお揃いにして髪飾りもお揃いにしちゃったりして、
「二胡にお揃いのお花付けない?」「きゃー、ステキィ♪」…な感じで
琴頭に100円ショップの造花が飾られたりと、とにかく華々しくも魅惑的な
世界が想像される訳ですが。



世の中、そんな発表会ばかりではありません。

地味な発表会も当然あります。



てか、今度ホッチキスが出る発表会がまさにそうなんですが。


まあ、たとえて言えば。

式も挙げず、もちろん披露宴もせず、ウェディングドレスを着て
写真を撮るということすらなく。
指輪は、別に買えなくはないんだけれども「もっと有益なことに使おう」と
新郎が主張。んで、思いがけず彫金技術を持った新郎が、自ら
シルバーリングを作っちゃったりして。

新婦としては、当然ドレスは着たいところですが、新郎の形式張らない
素朴で誠実な人柄に惚れた手前もあり、異論がはさめません。
せめて指輪ぐらいは…と思っていたのに、まさか手作りされちゃうとは
とんでもなく予想外で、嬉しいやら恥ずかしいやらの新婦。
そんな中、親族と親しい友人だけを招いたお祝いホームパーティー開催予定。




・・・・・・てな感じの発表会です(どんなだ)。

地味地味ながらも、がこもった感じです。


ホッチキス、「発表会」と聞いて早まってアオザイとドレス一着ずつ
買っちゃったりしましたが、もうどう考えても参加人数などの雰囲気的に、
そんなものは着られそうにないです。

秋にボランティアとライブがあるんで、その時着ます。
いいんですいいんです。
発表会は、があれば。



 ♪ 本日のパスタ ♪

今日はちょっとお休みです。日記4発目にして早くも挫折とは…。
代わりと言ってはなんですが、ジャーさんに負けないせくすぃー系の
発表会お衣装をご紹介いたしましょう!

↓ 少々の演奏ミスも、これなら問題にならないでしょう。
別な意味で大問題な気はしますが。
てか、真面目な話、これはいつ着ればよいのでしょうか?





タグ:二胡
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苦悶の発表会二胡と婚活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。