SSブログ

弦を張り替えたら [二胡]

弦を張り替えました。



張り替えた直後は音が安定しないものですが。

今回の安定しなさっぷりは、こちらの想像を絶するものでした。


多分、響き過ぎてるんだと思うのですが、内弦開放弦の雑音が
タダゴトではありません。



「ジー」ってな感じの音が。



アブラゼミと思うほどの勢いで鳴っています。




とりあえず原因を究明すべくチェックしてみましたが、「千金のところで
弦がクロスしている」とか、そういうありがちなミスもなく。


何とか手を打つべく駒を替えたら、余計に雑音が目立ち。


フェルトを替えても今一つで。







早くも打つ手なし。





あとは、フェルトの代わりにアヒルの皮とかを挟むぐらいしか
思いつきません。
(まだやってませんが。大体、アヒル皮ってどこに売っているのでしょうか。
「動物の皮を挟むと結構イケる(特にアヒル)」と噂に聞きますが、
実際にやってるヤツを見たことがないので、何とも言えません)



弾いているうちに多少は落ち着くのでしょうが、多少落ち着いたぐらいでは
どうにもならなさそうな雑音なので、今 ホッチキスは悩んでいます。




新しい楽器を買うか、と。



もともと内弦のハイポジションの音がかすれやすく、気になっていたのですが、
その上アブラゼミですから。


もう一本試してみたいっつーか。




大多数の負け犬がそうであるように、ホッチキスも貯金はそれなりに
しているのですが、これは「結婚資金」であって(万一結婚できなかった
場合は、そのまま「老後の蓄え」にスライドされる)、二胡購入には
あまり使いたくありません。



そんな訳で、買うのであれば新たに資金を作らねばなりません。



【二胡資金を作るための方法】

・節約(もともと物欲が少なく服も滅多に買わないので、何を節約すれば
    いいかわからない)

・副業を増やす(私の副業はあんまり割りが良くないので、今よりいい楽器を
        買おうと思うと1年はかかってしまいます)

・金目のものを売る(唯一価値がありそうなものは若い頃に買った宝石類ですが、
          バブリーな頃に買った貴金属が果たしてどれほど「金目」なのか
          ナゾです)

・ナンバーズ(師匠の誕生日とか4125《よい二胡》とかで買っているのに、
       一向に当たりません)

・セレブな旦那を見つける(貧乏な旦那も見つからないので、望み薄です)

・アフィリエイト(ブログ開設以来、89,880円を売り上げて898円分の
         楽天ポイントをゲットしましたが、今のままの勢いだと
         二胡を買うのは300年後ぐらいになります。
         南極の氷が全部溶けてそうです)




とりあえず。


アヒルの皮でも探してこようかと。




てか、まず楽器を買うとしたら師匠経由になると思うのですが、
私はかつて師匠に「その楽器の何が不満か。おとなしい系で綺麗系の、
結構いい音色でしょうが。黙って弾いときなさい」的なお言葉を
頂戴したことがあります。



【以下、その時の問答・概要】

Q.でも、「内弦の第三ポジション以降の音色の悲惨っぷりはどうよ?」…とも
  思う訳です

A.内弦の第三ポジションなんて、滅多に使わない


Q.そりゃまあそうなんですが。ただ、肝心な時に鳴ってくれないと、
  ホッチキス悲しくなるっていうか…

A.どんな楽器でも、内弦の高音なんてちゃんと響きませんよ


Q.いや、でも!

A.大体、二胡自体そんなに綺麗な音じゃないと思いますが。
  変な音ばっかり出るでしょ。違います?

Q.違いません(泣)

A.騙し騙し弾いていくしかありませんよ






音色の美しさには定評のあるうちの師匠ですが。

その師匠に「買い換える必要なし」っぽいことを以前に言われているため、
師匠経由での購入は難しい気もします。



やはりとりあえずは、





アヒルを挟んで騙し騙し弾く




…という手しか、ないかもしれません。

タグ:二胡
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

mico

うげっ
本番も終わった事だし
これから弦を替えようと思っていたんですが・・・
初RED DRAGONに挑戦!
でも なんだか不安に(汗)
by mico (2010-03-27 13:50) 

ホッチキス

♪micoさん
もう弦は張り替えられたでしょうか。
初めて紅龍を張ると「劇的に音色が変わった!」って
なる場合が多いようなので、楽しみですね♪
万が一雑音が出たら教えてくださいませ。
結局 皮を注文したので、お分けいたします>
アヒルかどうか不明ですが。。。
by ホッチキス (2010-03-29 10:47) 

mico

無事張り替えましたぁ♪
途中 千斤のチューブが切れて・・・
というトラブルもありましたが
付け替えたりしまして
結果 快適快適(^^)v
すんばらしい紅龍!!

アヒルちゃん(?)ありがとうございます!!!
今回はそんな感じで大丈夫みたいです(^^)
ホッチキスさんはその後
どんな感じでしょ?
by mico (2010-03-29 18:37) 

ホッチキス

♪micoさん
快適でよかったです。おめでとうございます。

私はここにきて、雑音が急激に落ちついて
「この大量の動物皮をどうすればいいのか…」ってな
感じになっております。
財布でも作るかな…
by ホッチキス (2010-03-31 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。