SSブログ

砂まじりの茅ヶ崎・砂まじりの人生 [二胡]

ホッチキスの「いい人計画」は、ガラガラと音を立てて崩れ去っております。

 

ナンか身体がダルい仕事行くのカッタりぃ、いい加減ファブリーズしたり

塩マッサージするのもメンドくせぇ…等といった愚痴・弱音・恨み言。

あいつはナンなのか実際ナンなのか、(詳細略)な事するなんて

鬼キモなんですけど蹴り倒す…といった、誰かへの憤り。

 

そういったマイナス想念を打ち消すことはなかなかに難しく、ホッチキスは

相変わらずダメダメ。

 

ダメダメなせいか、春の鶏肉祭(仮)が終わった途端に風邪をひき、3日寝込みました。

 

「いい人」目指すべく、blogをいっぱい更新しようと思ったのに更新できず。

 

これではアナタ。

 

いい人どころかウソつきに。

 

いい人っぽく見せかけて土台がウソとか、ショーンKですか?

 

 

あああ、またしても!

 

よく知りもしない人の身の上を悪く書いたりしてアタシったら!!

 

 

 

・・・それはさておき。

 

茅ヶ崎に行ってきました。

 

      2.souseshou-211x300.jpg

 

 

演奏、良かったです。

 

ホッチキスの隣に座っていた上品なご婦人が、

 

  私、はじめて聴いたけれど…本当に本当に素晴らしいのね

  これ、チケット安過ぎるんじゃないかしら

 

…とおっしゃっておられました。

 

さらに、そのご婦人は

 

  私ね、今ディーンフジオカさんにはまっちゃって

  おかしいでしょう? こんな75歳のおばあちゃんが

 

…とおっしゃるので、

 

  いやいやいやいや何にもおかしくないです

  カッコいいですもんディーンフジオカ!


と、ホッチキスもしばし心からいい人になっておしゃべりを楽しみました。

 

 

ご婦人は、二胡の演奏についてこうも言っておられたのですが。

 

 

  聴いたことがない曲でも、とてもいい曲だとわかる



実はコレ、非常に重要なことではないかと思います。

よく知らない曲を聴く時、ヒトは誰しも軽く「?」となるはずで、

そういった「?」を超えて「よい」と思わせる、それは二胡の力であり、

弾き手の力量であるのだろう…と。

 

ホッチキスは、自分が弾いた訳でもないのに天下を獲ったような気分

浸り、例によってブログ読者様とお茶して帰途についたのでありました。

 

 

・・・・と、ここで終わっても良いのですけども。

 

ホッチキス、この日はナンか午前4時半ぐらいまで寝付けず往生しました。

 

そして、眠れない時に考えることと言えば「ロクでもないこと」と相場は

決まっており、「この人に習っていながら自分はなぜこうも弾けないか」

「つーか最近練習もできないつーかしないっつーか」「これじゃダメなのでは

ないか」「でもナンかもう一つ気力が湧かないし」「眠れないし」

「悪霊だし」「ビブラートがやっぱり弱いし」「肩凝るし」

「ブログ書いてねーし」「気力も湧かないが物理的に時間がないっつーのも

ある」「…もう4時かよ」「多くの人が難なくこなしている『寝る』という

行為すらまともにできない自分」…等等の雑念が浮かんでは消え、消えては

浮かび、輾転反側して苦しみました。

 

 

しかしまあ、こういう“一生懸命取り組めるもの”が自分にあるというのは

幸せなことで。

 

輾転反側してもやはり弾いてゆくのでしょうし、演奏を聴いてゆくのでしょう。

 

 

性懲りもなく、次は名古屋です。

 

 

   nikohibiki.jpg

 

 

茅ヶ崎のコンサートでは、「独弦操」と「荒城の月」を二胡独奏で

演奏していらしたのですが。

 

どちらもとても美しかった。

 

生の音というのは、心に直に触れるような気がいたしますね。

 

 

4月公演は完全独奏コンサートということで、楽しみでございます。

 

 



 

 

 

 

 

 


タグ:二胡

春の二胡コンサート情報 [二胡]

春です。コンサートシーズンでございます。
ホッチキスが注目している公演は、なんと言ってもやはり
砂まじりの茅ヶ崎(←クリック♪)です。

    2.souseshou-211x300.jpg

お師匠のコンサートは今年初めてです楽しみ過ぎるっつーの。
茅ヶ崎ニコラーはこぞって参加すべし。



そして、4月にも公演(←クリッッック!)があるので参戦予定なのですが。


nikohibiki.jpg


完全独奏コンサートのようです。
ホッチキス、二胡の無伴奏コンサートは一度しか行ったことがないのですが…てか、
そもそも無伴奏で演奏する人はほとんどいませんが(余程力量のある奏者でないと、
完全ソロはキツいのでありましょう)。

過去一度だけ聴いた無伴奏の公演は、許可さんのオール劉天華プログラムでした。

ホッチキスはその時、

「技量のある人間は、一本でも聴かせられるのだ」

…との感慨に打たれまくりました。
むしろ他に音がない分、ひたすら二胡の世界に没入できたというか。
忘れられないコンサートの一つです。

そんな、無伴奏の感動を。

お師匠の二胡で再び味わうことができるとは。

没入し過ぎて、元の世界に戻ってこられない予感がいたします。
名古屋ニコラー、もしくは西日本ニコラーは行くべし、です。


お師匠以外での注目二胡公演はというと。
(※各公演タイトルにリンクが貼ってあるので、クリッック♪)

3/19(土)  東儀秀樹 with RYU 2016
  …もうね、お師匠の茅ヶ崎コンサートと同じ日とか、やめていただきたい。
   東儀秀樹の新しいユニットです。BAOも素晴らしかったですが、
   RYUもきっとイケてるに違いありません。
   大阪でも公演ありますよん。

  …もうね、平日の公演とか、やめていただきたい。
   ものすごくものすごく行きたいですが、ムリっぽいです。
   こちらも大阪で公演があると小耳にはさみましたが、詳細不明。

  …この方、上手いんスよね。東京ではあんまり演奏されないと
   思いますので、皆様ぜひ!…てか、チケットがまだあるか
   あやしいですが。


こんなとこですかね?
春コンサート、いろいろと楽しみでございます。


全然関係ないんスけど、ここのお店の焼き菓子がチョー美味です。
特にこのドライフルーツのパウンドケーキとプチ木の実のタルトが!!



タグ:二胡

ホッチキスと愉快な仲間達 [二胡]

約13年ニコラーをやっていると、その道のプロと話をしたり知り合いになる機会も
出て参ります。
で、ホッチキスは素敵ニコラーとはすぐさま友達になりたいと思うタイプなので、
「この人イカす」と思った方にはごはん誘ってみたりしてアプローチいたします。
(※ちなみに婚活においてもホッチキスは「いいな」と思うと自分から誘うタイプ
なのですが、なぜか一度も結婚まで行き着きませんマジむかつく)

そんなワケで、ホッチキスはプロニコラーにも少々知り合いがおります。
ここでは便宜上、

1.  個人的な連絡先を知っており、かつ2人で一緒に食事したことがある人……親友

2.個人的な連絡先を知っており、何人かで一緒に食事したことがある……友達

3.個人的な連絡先は知らないが、宴会などで一緒に食事したことがある……知り合い

と、いうことにいたしましょう。「食事」ばっかりだな…という声が聞こえてきそう
ですが、ホッチキスにとってはココが結構大事なところなのです。

で、この定義に照らすと、4月に一緒に演奏するトタ子とは“親友”です。
つか、もう何度一緒に食事してお茶飲んでるか分からないぐらいなので、大親友と
言ってもよい。
んで、その他のプロニコラーだと下図の方々と交流があります。


  20100116_3554733.jpg  200901270003_b.jpg
        知り合い            知り合い

       
7a4f1bff.JPG 
             知り合い(故人)

    6597148931494021256.jpg
             知り合い(故人)           

      rei2.jpg 
              知り合い
        _2CA3256.jpg
              知り合い            

錚々たるメンツと知り合い(=一緒の空間で食事したことがある)です。
特に賈さまは大好きなので、ホッチキスの持っている人脈やらツテやら
コネやらを使いまくって、打ち上げ等に混ぜていただくのです。
あ、この方 ↓ とも「知り合い」です。

        cover100x100.jpeg
 つか、武さんのちゃんとした画像がないですすみません



続いて、「友達」に参りましょう。


       2006_senden_syasin.jpg
               友達[黒ハート]


友達です、ええ。
なぜかって、名刺をお渡ししたら王子も御自分の名刺を返して下さったので、
チョー連絡先が分かるからです一度も連絡したことないですがそんなハズかしい!!
そして、ホッチキスは持てる人脈をフルに使い、生徒でもないのに複数回
同じ空間で食事の機会を持ったりしたのですああハズカしい!!
そんな感じで、たとえ一度も連絡を取ったことがなくとも、ホッチキスと
王子様は「友達」なのでございます。



続いて、「親友」なのですが。


     osisyo.jpg
             親友

親友…というか、師匠なんですけども。
いつの間にか師事して8年以上経ってしまったため、二人メシの機会がないこともなく、
それがために親友となってしまいました。


        20150629_1113159.jpg
              親友

この方とは、かなり昔に一度だけ一緒に(二人で)シュークリームを食ったので、
親友です。御本人は忘れておられるでしょうが、そういう機会があったのですマジ。
とてもフレンドリーで、顔を合わせると気さくにお話してくれますいい人です。
ま、親友だから話するのは当然つーか?
人柄もイケてますが、演奏も本当にイケてます。
ニコラーなら皆さんご存知かと思いますが、もしかして演奏聴いたことのない
方がいらっしゃいましたら、絶対ライヴに足を運ぶべきです。
ホッチキスは二胡のコンサートに行って泣いたことが一度だけありますが、
それはこの方の演奏でした。
日本人でもこんなに弾ける、と思ったら、ナンかウワーっと泣けてきたのです。
親友だから言うワケじゃないんですけど。
(※ 賢明な読者諸氏ならお分かりでしょうが、御本人はホッチキスを親友だなどとは
  認識していないはずなので、本人に確認したりしないようにマジで)


Wildfire

Wildfire

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ナッシュスタジオ
  • 発売日: 2015/11/04
  • メディア: CD

タグ:二胡

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。