SSブログ

リニューアルってことで [二胡]

記事がまだ十にも満たないくせに、もうリニューアルです。

パスタネタがちょっと苦しくなってきたってのと、あと「哀愁のカルボナーラ」という
ブログが別に存在することを知りましたので。
(音楽とプロレスを融合させたブログでございました)

で、こういうのは後からきた方が遠慮するというのが筋ですから、名前を
変更し、そして間近に迫った発表会に向けて気分もリフレッシュさせようか、と。

「そんなことやってるヒマに練習しろよ」

という声が日本全国から聞こえてきそうですが。


ええ…。
そう言われると返す言葉が一言もないんですけども。


以前習っていた師匠と、どういった経緯でか口論になった折、


「賽馬もちゃんと弾けないくせに!」


…と一喝されちゃった経験のあるワタクシですが。

で、あまりにそのまんまな事実を言われてしまったため、その時も
返す言葉が見つからなかったんですけども。



まあ、そういうしょっぱい思い出話はさておき、これからも
まったり二胡トークをかましていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


今後の目標として、

1. もうちょっと、読者様が気軽にコメントをつけやすいような、
  フレンドリー[黒ハート]二胡ブログを目指す

2. 二胡ブログ界屈指のアフィリエイターになり、お師匠様へのお中元とか
  お歳暮なんかは楽天ポイントでまかなえるよう頑張る



今後とも、どうぞごひいきに♪




 ☆ 今日のパスタ、改め「松脂」 ☆





「松脂で何が変わる?」と思っている、そこのあなた!
普通に音色変わります。楽器買った時におまけについていた松脂を
そのまま使っている方は、騙されたと思ってバイオリン用を使ってみて
くださいませ。ミランとかメロスもいいんですけど、「音量がない」
「かすれた感じの音が出る」「迫力がない」という悩みがある方は、
ラーセンがいいと思います。
引っかかりがよいと言うか、「しっかり鳴る」という感じがいたします。
あと、松脂アレルギーがある人にもいいみたいです。
私はメロス使ってた時、練習のたびに顔がかゆくてたまんなかったっす。
ラーセンに変えてから顔をかきむしることもなくなり、美肌効果も有りです。

タグ:二胡
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

pia-no

>賽馬もちゃんと弾けないくせに

って~指導者にあるまじきお言葉ですね~
他楽器の指導者をしていますが、そういう先生がいたとしたら
恥ずかしい限りです。
練習量が多く、真面目で音程もそこそこ取れて、
そういう生徒が弾けないのであれば指導者の責任とも思います。

私も最初の師匠のところは、30歳以上は駄目とか~
ピアノを長く弾いて来た人間は駄目とか色々言われました。
口論するのもアホらしくて辞めましたが、
散々、無料で伴奏にこき使われて、そこまで言うか~と思い
そこの生徒さんの1番上手な方よりはうまくなりたい~
それが今の1番の希望であり、夢です。
妙な目標かもしれませんが、ちゃんと習う、ちゃんと教える
師匠のところだとこうなれるというモデルになれたら
そう思っています。あまりの難しさに挫折寸前ですけど~^_^;

良ければリンクさせてくださいm(__)m
by pia-no (2009-07-31 02:32) 

ホッチキス

♪pia-noさん
「賽馬も弾けてねーだろ」言われた時は、練習量が少ないとか
音楽に関することで怒られていたわけではなく、全然別のことで
話し合いをしてた時に、言われましたですよ(哀)

私も前の師匠にはこき使われたクチです。
多分、前師匠的には「可愛がっていた」んだと思いますが。
まーこちらも本業がありますしね〜。
言う通りにしてたら、身体をこわしちゃったというね。
AHOOOOでした、ホント。
pia-noさんの「最初の師匠の一番弟子より上手くなる」という
目標は、切実によくわかる気がします。

リンク、こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
by ホッチキス (2009-07-31 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。